FC2ブログ

071215 前九年三丁目

12月15日(土)晴れからくもり


マチナカで用事があったのだけど、お休みだった。
ちょっと途方に暮れたけど、気を取り直して、そのまま北西に進路をとった。
梨木町の拡幅工事は進行中で、中華料理店が入ったいたビルはサヨナラ風情だ。
それから西下台町や館向町。

館坂をゆるりと上りながら、狐森の大きな木。
今年は、あのラブリーな形を見ることなく、冬を迎えてしまった。
一部情報では肥大しているらしいが、枝だけではその真偽はわからない。

前九年三丁目バスからほどない場所にあるのが工藤自転車店。
そこから小さな分かれ道がある。上堂一丁目方面へ抜けることができる道。

071215zenkunen.jpg

前九年をあーだこーだと進む。
公園からは自分がどこにいるか見失ったりもする。
ちょっとココロに入ってきた肌色気味の壁。
そのまま行くと、愛しの前九年ハイツがある場所に出た。
やっぱり変わった風景は変わっていなくて、時の流れを受け入れた。

071215jyosei-ekinishi.jpg

駅西地区まで来れば、変化はまだ続いている。
城西町との境目あたり。太田橋へ出る接続路はまっすぐになって月日は経っている。
まだ動いているようだが、これまでの道路はもう届かなくなっていた。

071215ekinishi.jpg

こちらはそれこそ駅西口。
盛岡駅東西自由通路整備工事の最中。
21年7月って、まだまだ先。
駐輪場へ続いていた階段は閉鎖されたが、代わりとなる階段が11月29日から使えるようになっていた。
マリオスの前あたりに出ることができる。

夜、公会堂でコンサート。
懐かしの人々だと思っていたけど、やっぱりそんなことはなくて今を生きていた。
沢田知可子さんの「がんばれ」に対する発言がココロに入ってくる。
言葉そのものが持っている力を素直に尊重することについて考えた。
それにしても寒いホールだった。
ずっと上着をそのままはおりながら聞いていた。

(きょうのにほんご)
071215aina.jpg

アイーナにて「満車中」。
違和感あり。

○沢田知可子さんは荒屋新町と縁があるのだとか
○館向町のローソンは10月28日で閉店
→タストヴァンを活用した建物は興味深かったのですが・・
○県立療育センターが開所50年
→1957年に都南学園として発足、76年に都南の園、今年から現在の名前に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1243-874f51b4

コメント

公会堂
池田聡さんが良かったっす。
普段着な格好と軽妙なトークで楽しませてもらいました。
あれからも良い曲を書いているんだなと思いながら、聞いておりました。
場所は1階のうしろのほうです。ですからなおさら寒かったのです。
~中
いろんな「~中」がありますけど、これはちょっと違和感があったです。
自分の中で明確な基準はないのですが
それなりに使って良いボーダーラインがあるようです。
ということをきょうちょっと話をしました。
前九年
自転車店の思い出ありがとうございます。
前九年は自分の中では、やはり狐森あたりのイメージです。
厨川小学校あたりは、またなんか違うんですよねえ・・。
コンサート良かったです。
クリスマスアコースティックコンサートに私も行きました。20年くらい前に流行った方々だったので、どうかなと思っていたけど、とても心にしみるいいコンサートでした。まるとさんもいたのですね、どこらへんでした?
「満車」
「満車」でいいですよね。
「中」は余計です。
最近、正しく日本語を使えない人が増えてますね。
英語を勉強する前に、日本語を勉強しなければならない人が多過ぎ・・・。
あの店は
前九年の工藤自転車店。実は友達の家です。あの店のうらに貸し部屋があって、その一室が友達の部屋でした。よく遊びにいったものです。ほとんど、と言いますか全くと言っていいほど変わっていません。あの辺りは盛岡の中でも独特な街の感じがしますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99