FC2ブログ

071217 東大橋

12月17日(月)雪のち晴れ


朝から雪が舞い始めて、午後まで降り続く。
細かくて、アスファルトの上では融けてしまうようなタイプ。
川留稲荷を目指しながら、加賀野の端を歩いた。
やがて左手には東大橋が見えてくる。
中津川に架かる橋は数あれど、ついつい数え忘れてしまうのは、この橋ではないだろうか。
盛岡バイパスという特殊な形態のためか、どうも橋という実感が自分の中ではないから。

071217uchimarubyoin.jpg

東大橋の隣にある文化橋で折り返し。
下小路では愛宕町ハイツが姿を消していた。
みずほ銀行の社宅。古くは第一勧業銀行。
「一勧」は個人的には忘れられない響き・・。
瓦礫の山と重機たちが冬の風の中。クリニック適地として売り出すらしい。

本町のジョイスまで来ると、内丸病院が見えてくる。
あんまり全貌を見たことなかったなあと思い一枚。

071217foresuto.jpg

本町通のPetite Foretは月曜日がお休み。
営業カレンダーを見ると、クリスマス期間はがんばるみたい。

夜は夜。

○渋民小学校の大規模改築は「盛岡市立」としては、杜陵小以来約6年ぶり
○盛岡八幡宮で準備される破魔矢は大小4種類で1万本
○平賀新田に小泉うどん前潟店があるという
○下の橋から清水町でやっている車道を狭める実験。区間が延びていたよ
○彩園子は1978年オープン
○黒石野中の3大行事は、校内陸上記録会・文化祭・卒業式第2部らしい
○東北社会人サッカー 盛岡ゼブラが2部に降格
○岩手競馬 第17回白嶺賞 ダイワフォーチュン(草地保)<16日>
○市長の日程(17日)市議会定例会本会議(総括質疑)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1245-4c72f22a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99