FC2ブログ

071218 中央通三丁目

12月18日(火)晴れのちくもり


仁王三小路町内会のエリアにある、とある一角。
横のラインをつなぐ縦の小さなライン。
アパート、民家、車、壁、窓・・。
こんな道も多彩な言葉で語ることができたら一流なんだろうが、道のりは遠い。

071218bankaraya.jpg

寒さは少しずつ重さを増しているようで、ついつい首を縮め、寒いと口走る。
当たり前に寒いことはありがたく思うべきなんだろうけど、そこまでの悟りはひらけない。
映画館通りの空き店舗も復活気配。
確か、ここは寿司屋さんだったと思うが、あごだしラーメンの「ばんから屋」。
向かい側のカネボウ書房跡にもお店が入って、多少の時間が経っている。
さわやに行って、いつも買っている雑誌を探すが、発売日はまだだった。

071218chuodori.jpg

中央通沿いの文具店で見かけた認め印たち。
僕が必要とする判子はこの中に必ずあるだろう。
変わった名字にすごく憧れた時期もあったけど、いまはそれほどでもない。

(きょうの看板 陣ヶ丘第2ビル)
071218daini-jingaoka.jpg


○山岸の名乗にあるエドヒガン 樹齢400年、通称「歳の神」
○岩手県の平均寿命 男性77.81歳(全国45位)、女性85.49歳(全国37位)
 (2005年都道府県別生命表 厚生労働省)
○中央通のJEWELRY KAMATAが立派になりました
○中央通のオカダ花店の店先が静かです
○岩手医大の次期学長に小川彰氏
○岩手ケーブルテレビジョンがケーブルテレビ山形と業務提携
○市長の日程(18日)三陸鉄道取締役会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1247-52e8c27f

コメント

認め印
今は姓でよばれることが多いですけど
田舎に帰ると、名前になります。
そんなことで、帰ってきたなと思ったりもします。
認め印
あまりない姓のせいで,かわいいあだ名ではなく呼び名は名字。。
かわいいあだ名に憧れた青春時代でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99