FC2ブログ

071219 馬町

12月19日(水)くもり


平和な日々が来たかなと思ったら、そうでもなかった。
年末。まだまだ何かとある。

杜陵小学校からはお昼なのに下校する子供たち。
もうすぐ冬休みなんだろうか。
馬町へ出ると、町の風景は落ち着きを取り戻す。
渋谷ミシン商会がそれなりにこのストリートのランドマーク。

071219kozanya.jpg

甲山屋の店頭には、こんな新幹線。
欲しい!
売価100円のくじが60入っているようで、卸値が4200円。
一般市民が買っても良いのかしらん。

071219kokucho.jpg

見聞録のショーウィンドには、赤電話。
ほんとにいろんなものがあるところだ。
ただ、今は基本的にクリスマスバージョン。

穀町に入って、懐かしの表示板を見つけた。
城下町線がなくなり、ボアドヴァンセンヌが消えた現在、「穀町」を伝える貴重な遺跡。

○みたけの県営運動公園陸上競技場を2010年までに大規模改修へ
→現状の規模では、公認規定の見直しで、第三種競技場へ格下げになるため
→面積2万5千平米、1966年建設、1周400m8レーン、スタンドは3万人収容
→サブトラックは8千平米、1周300m7レーン
○岩手競馬 ダービーグランプリを廃止へ
○小岩井農場まきば園に新工場建設 来月着工
○厨川駅裏にヘルスケアキッチンみたけ本日落成
○「わんこそば」「ひっつみ」が農水省の郷土料理百選に
→「盛岡冷麺」と「盛岡じゃじゃ麺」はご当地人気料理特選になったのだとか
○市長の日程(19日)庁内用務

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1248-382c2e17

コメント

甲山屋
なかなか勇気が出ないですよねえ。
でも入ってしまえば、あっけないものだとは思うのですが・・。

新幹線はぬいぐるみみたいです。
顔がかわいいなと思った次第。
全体像はどうなのかわかりません。
穀町
ボアドヴァンセンヌさんの閉店は、
単なるお店の閉店ではなくて、いろんな意味があったものだと思います。
お店があったところはまだ名残がありますが
「RUE de KOKUCHO」の看板は取り外されていました。
看板
「穀町」の表示は、もう少し六日町側の民家にもあったんですが消えてしまいました。
こちらのは最近気づいてうれしかったので、載せてみました。

木製の横・・。私もまだ見たことがないです。
どうもです◎いつもブログを楽しみにしている者です。
甲山屋さんは小売もしていますよ。私はやや常連なんですけど一度入ってしまうと、も~楽しくて出られないです。
毎年バレンタインのチョコはこちらで駄菓子チョコを買いますし、この前はお化け屋敷ゲームという懐かしゲーム盤を買いました◎えいっ!と入ってみてはいかがでしょう♪
新幹線のお面でしょうか?
欲しいのですか?(笑)
こちらでお買い上げになるには、一山越える意気込みが必要かもしれません・・・。(笑)

平和な日々って少ないです、年末だからでしょうか。
消えていく個人商店
ポアドヴァンセンヌのご主人が、経営が厳しいので東京へ帰ることを決めて閉店のお知らせを出した後、店には行列が出来ていました。
ご主人が「毎日この方達が少しずつでも来てくださっていたら閉めずにすんだのになぁ」と寂しげにおっしゃっていたとの事です。
最近、えっあの店が?という感じで身近なお店が無くなって困っています。
大型店舗まで行くのはどうも面倒なんですが。
皆さん色々と大変みたいですね。
横バージョンですな。
木製のやつにも横バージョンがあるのかなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99