FC2ブログ

071220 桜山神社前

12月20日(木)くもりのち雪のちくもり


天気予報はそれなりに当たって、細かい雪が降り始める。
町はそこそこに白くなる。今年は(去年よりは)冬の訪れが早い。
とりたてた出来事はないが、桜山神社前。
幾つかの筋があるけれども、このリーベがある道は突き当たりがあるのが特徴だろうか。
入ったことがあるお店は数えるほどだが、道としては好き。

071220odori.jpg

雪は仕事が終わる頃には止んでいて、そのかわりツルツル路面に変わっていた。
横断歩道は特に危険で、歩いても、車でも滑る人たちをみかける。

夜は夜。
復活したお店で日付変更あたりまで。

(MOSSにて)
071220moss.jpg

エレベータの脇にある微妙なスペースで
盛岡カレッジオブビジネスの生徒さんたちによるビジネスマップの展示会。
じっくりと見る時間はなかったけど、大通から駅にかけての地図が10枚くらい。
それぞれの価値観みたいなのが現れていて面白い。

地図を書けば、その人の世界観なんてのが簡単に現れてくるのではないだろうか。
どんなことに感心があって、必須であるランドマークだってどんなふうに見ているのかわかる。

近所の地図を作るって作業は楽しいこと。
良い取り組みだと思う。

僕が作りたい地図は幾つかある。
題名は「盛岡妄想地図」と決まっているが、
あいにくパソコンが使えないし、絵も描けないので、頭の中でとどまっている。
いつかアウトプットしたい。

○盛岡市役所本庁舎の暖房は重油を使うボイラー
→06年度は10万2千リットル使用
○滝沢村の妊婦検診の公費負担は原則2回(20歳未満、35歳以上、双子や三つ子などは3回)
○IBCラジソンは30年目。今までの募金額の累計は3億8950万円
○大相撲初場所 栃乃花は十両西14枚目
○市長の日程(20日)競馬組合議会議員協議会、声の年賀状年頭挨拶収録

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1249-617058c2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99