FC2ブログ

071221 石岡呉服店

12月21日(金)くもり一時晴れ


目覚めると、ありきたりな表現をすれば銀世界。
寝ている間にそこそこの積雪。
そんな始まりの朝を迎えて、一日は過ぎ去っていく。
この季節は油断していると、すぐ日差しが弱くなる。
夜が長いことは決して悪くないことだとは思うけど、どこかやはり寂しい。

石岡呉服店から寺の下方面を見る。
案外通らない道だったりする。
この頃には路面はぬれているところが中心に変わっていた。

071221oshimizukoji.jpg

清水町の一方通行の道をずっとまっすぐに南大通方面へ下っていく。
本格実施となった路側帯の拡大をずっとたどった。
火事の家は目張りをされていて、残ったみたい。
ということで「大清水小路」の案内板もとりあえず延命したようだ。

僕が盛岡に来た頃は、パチンコトマトの向かいにキャメルがあって「上衆小路」もあった。
それも消えて、ここだけが残っている。
「大清水小路」の名残を伝えるのも、それほど多くないからまずは良かった。

(映画館通りの地図)
071221eigakandori.jpg

最近、ほかの町をよく見ていないから、わからない。
こうして地図としてみると、数としてはこんなもんかとも思う。
フォーラムが集約されたせいもあるのかもしれない。
ひそかに名劇って行ったことないかも・・。
あとは1回は入ったことがある。

○岩手競馬 知事が来年度の存続を正式表明(20日)
○来年3月のダイヤ改正で東京~盛岡の「やまびこ」が最大で22分短縮
→「やまびこ46号」「やまびこ48号」が該当
○20日午後 県内の最大電力が155万6千キロワットを記録。過去最高を更新
○市長の日程(21日)市議会定例会本会議(最終日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1250-10db480d

コメント

惣門
森八百屋さんもがんばってますよ。
ここから、宮古、遠野だったんですよねえ・・。
今では想像もつきませんが。

鉈屋町もかなり動きがあった一年だったのではないでしょうか。
機会がありましたら、ぜひお越し下さい。
石岡呉服店
懐かしいなぁ・・・健在ですね。しかも3階建になっている。 惣門、向いには森八百屋があった。神子田町を通って遠野・大槌街道へ、上小路を通って宮古街道への重要な通路の起点、終点だった。あたりのお店は田舎から出てきた人たちの買い物で賑わったものだった。(昭和30年代の初めころまで)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99