FC2ブログ

071227 天神町

12月27日(木)くもりのち小雪とか雨とか


天神町のサンクスから細い道に入る。
看板が気になる出世の宿・菅原別館はここにある。
入口には白いツリー。クリスマスでもイメージしているのだろうか。
天神町や山王町にも宿泊施設があるけれども、どんな人が利用しているのか気になるところ。
旅館もなかなか謎が多い仕事。

凹み気味だったので、マルタカに寄る。
文房具って隠れた癒し効果があるような気がする。
ボールペン、消しゴム、ノートなどなど。
中でもチューブ型のりは懐かしすぎ。まだあるんだなあ。
マルタカは店内の棚もレトロ風味。
小学校の頃に通った文房具店を思い出すのだ。

071227kenminkaikan.jpg

まあ、年末。いろいろあった。
県民会館は静か。
来年はN響がやってくるらしい。知らない曲ばかりだがオーケストラを聞きたい気分。
外へ出ると、灰皿が3つほど待っていた。
全面禁煙になって、どれくらい経つだろうか。
潮時かなとは思いつつ、ポケットに手を伸ばした。

071227minamiodori.jpg

南大通一丁目の藤正駐車場の一角につくられていた建物はマンションのモデルルーム。
サンシティが肴町に作った「サンデュエル中ノ橋 クリスティア」。
チラシのコピーは「水の都、盛岡の象徴を此処に。」である。
目の前に建物ができるという危険性はまずないだろうから、眺めはいいんだろうなあ・・。

○東京電波が来春、上飯岡にある盛岡東京電波盛岡工場の生産設備を増強
→小型振動子とGPS用高精度発振器を生産しているとのこと
○全国高校選抜バスケ 男子3回戦 盛岡市立128-78前橋育英(群馬)<26日>
→岩手県勢としてははじめてのベスト8
○盛岡市のラスパイレス指数 99.3 07年4月1日現在
○岩手県の元気なコミュニティー百選の2次選定(盛岡市関係)
 つなぎ町内会、永井地区まちづくりの会、上田堤町内会
○県立高校授業料未納額(06年度) 6,502,900円<未納率0.17%>
○市長の日程(27日)市内用務

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1258-5a001297

コメント

体感喫煙率
男性はかなり減りましたよね。
むしろ女性は上がっているような気がします。
あるコンサートの帰り、
某ホールの喫煙所は僕以外はみんな女性で居場所がありませんでした。
小話
 『禁煙ほど簡単なものはない。今までに何十回やったか知れない。』

 かくいう私は、「タバコは小学校四年でやめました」。ま、いままでに20本くらい吹かしたことがあったかな。勤めた頃(40年前)は、職場で喫煙しない人は少数派(10%以下)でした。20年以上経って気がついたら、多数は(60%以上?)になっていました。80%以上にはなかなかならないみたいですね。どうしてもやめられない人がいるみたい。
文房具
豪子さん
禁煙・・。細かいつっこみはなしで(笑)。
休煙はそこそこできるんですが・・。

モリタは今はやっていないと記憶しています。
そのうち現地に行ってみます。

いい道具に出会えると、うれしいもの。
そのへんにもう少し敏感になりたい来年です。
なるほど
エレミヤさん こんにちは。
実家に泊まらないという需要。なるほどと思いました。
「モリタ」のおばちゃん
まるとさん、禁煙されたはずじゃ・・・?(←いじわる?)
どこかのブログで偶然にも、菅原別館のことを知りました。
座敷童子のお出ましになる部屋は、その時点で3ヶ月先まで予約が入ってる、という話でした。
N響か・・・いいですね。
クリスマス・ソングを頭から追い出したいですよ。(笑)
おお、私も文房具、好きですねぇ。
こっちでもシャチ〇タのペンが買えます。
ええと、あそこは中の橋通りになるのかな・・・。(突然思い出にふける)
「モリタ」という、おばちゃんがひとりでやってる文房具屋がありました。
おばちゃんは、もう鬼籍に入られたのかなぁ・・・・・。
こんにちわ。盛岡出身で東京在住です。
たしか菅原旅館が出世の宿とうたっているのは、この旅館に「座敷童子(ざしきわらし)」がでるという・・・。私は泊った経験がないので、本当かどうかわかりませんが。座敷童子に会った人が立身出世するとか。有名なのは県北の金田一の某旅館。
まあ、私も盛岡に帰省しても実家なんかに泊まらず山王あたりに宿泊しますけど、菅原旅館にも泊まってみたいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99