FC2ブログ

071228 盛岡中央消防署

12月28日(金)くもり、夜には雨


大通から裁判所方面へ行くには、ちょっとした坂を登ることになる。
エスポワールいわて、ギャラリーとなった盛久などは撮影は比較的容易だけど、
反対側にある中央消防署はなかなかうまく全景を画面におさめることが難しい。
そもそもあんまり消防署っぽくない。
階段につけられている目盛りが何とかそういう施設だよと伝えてくれる。

うまく撮れないからといって、普段の暮らしに何の影響もないけど
そんなことを考えてしまったのだから書いてみた。

隣には県警本部。
今では東署が本部だと間違っちゃう人も多いのではと思うくらい
こちらもらしくない佇まい。

071228odori.jpg

大通はほどほどのにぎわい。
白崎本館1階にあった「プラン」はどこかへ行ってしまった。
なかなか落ち着かないところではある。ブルーのシートで入口が覆われている状況。
その他、ちらほらとメインストリート沿いには動きあり。
最近は、ホルモン屋さんが流行っているんだね。

もう一本北側の筋あたりをゆらりプラリ。
第一陣ヶ岡ビルの場所を今更ながら知るなどの収穫。

071228tudoi-hiroba.jpg

曇りぞらの一日。年末年始の週間天気予報も冴えないみたい。
年末の感慨はあまりない状態だけど、またひとつ年をとれるのは、素直に感謝したいと思う。
というか感謝すべきことなんだと思う。

○全国高校選抜バスケ 男子準々決勝 盛岡市立83-114能代工(秋田)
 最後にもスポーツ関係で明るいニュースでしたね。ベスト8はすばらしい!
 能代にも岩手出身の選手。
○いわて子育てにやさしい企業の認証第一号に平金商店
○市長の日程(28日)市内用務
→地味に続けていたこの項目も今回が最終回。
 市長の日程を追うと何か見えるかなということを考えて続けてきました。
 でも、これというのは無かったのが正直なところ。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1259-b9e28b4e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99