FC2ブログ

071229 簗川

12月29日(土)雨中心


簗川。
梁川と誤記されることも多いけど、たけかんむりをつけるのが正しい。
簗川橋を渡り、東中野へつづく土手の上に経つ。
雨で削られてしまったのは何年前になるだろうか。
まだその部分はわかるけど、アスファルトの部分だけをみるとなじんできたようにも見える。

傷ついたりした気持ちも深さにもよるけど、
そんなふうにいつかは治るものなんだろう。
だから、あまりあきらめてはいけない。

東安庭の国道裏をうねうねと進む。
知らぬ間に盛岡試験地跡に出て、宅地の中へ。
あの頃の面影を少し思い出したりして。
JOIS東安庭店に隣接する敷地は売り出されていたがしばらくそのまんまだったが
どうやら病院ができるらしく、それっぽい建物が姿を見せている。
このあたりには木造の公舎があった。

そしてマルイチあたりまで。
外からはあまりわからないが、店内は確かに広くはなっていた。
よく言えば、シンプルな店内。
協力なライバルが現れて、大変なことはうかがえる。

071229daishi-bus.jpg

神子田の朝市駐車場で四高バスケ部のバスに出会う。
「DAISHI」とボディにはローマ字。
「YONKO」のほうがかわいい感じもしないでもないのだが・・。

河南中の神子田側からはプール工事をしていることがうかがえる。
今はトラック用だろうか、坂が開放されていた。
しばらく新しい坂を訪ねていないが、ふと坂魂がよみがえってくる。

基本的には雨な一日。

(もりおか計測隊 第1回)
 南大橋のナイキマークの幅 60センチ
071229minamiohashi.jpg

身辺整理をしていたら、巻尺が見つかった。
以前買ったジュースのおまけ。活用方法を少し考えてみた。
やっぱり何かを測るしかない。
ということで、町にあるものを測ってみることにした。

記念すべき1回目は南大橋のナイキマークの幅。
神子田側のマークにメジャーを合わせると60センチ前後で落ち着いた。
端の方もだいたい同じ60センチ前後。
だから何?と言われれば返す言葉はない。
ただそんな事実があるのは確かなのだ。

○IGRの新指令システム費用負担問題 JR貨物が整備費を負担へ
→08年度は折半、それ以降は別途協議
○岩手県の教職員の病気による休職 81人(06年度)うち精神性疾患による休職61人
○岩手21赤べこ野球軍団は年内解散へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1261-c515711d

コメント

簗川
放水路があるというのは、初めて聞きました。
この前のときに決壊しなかったのは、そういう効果もあったのかもしれませんね。
簗川の水害
また古い話しになります。小学生の頃、昭和23年? アイオン台風というもの凄い台風があり、簗川の堤防が決壊したことがあった。写真のようにドックレッグしているから水は直進する。そのため、直進し北上川に通ずる放水路が地下に造られた。現在も機能しているであろうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99