FC2ブログ

080111 善隣館書店

1月11日(金)くもりや雪


正式には日本基督教団奥羽キリスト教センター。
広くなった道路の歩道は融雪仕様。
冷たい今年の冬にはありがたい存在ではある。
ふと、また役に立たない勇気。
善隣館書店に足を踏み入れてみる。

昔よくあった町の本屋さんくらいのスペース。
品揃えはやはり聖書を基礎にした、その関係のもの。
いわゆる専門書のお店になる。
興味深い本も数冊あったが、取り組む余裕は現在はない。
でも、いつか聖書は読まないといけないなとは思っている。

080111osakawara.jpg

大沢川原の残された細い部分。
後ろから車が来て、軽く驚いたり。一通じゃなかったのか・・なんて。

080111kaiunbashi.jpg

夜、本屋さん。
今年はちょっと抽象的に生きたいので、その関係の本を探す。
もう手遅れかもしれないけど、まだその言葉は信じたくないから。

駅へ向かって歩いて行くと、
かつてのキャメルマートFUJI大通店(その後福蔵に)が解体風情。
冬の開運橋ライトアップも今更ながらじっくりと。
中をライトアップしたらいいんじゃないかと議論しつつ。

きょうもちゃんとした冬。
週間予報も低い最低気温の日々が続いている。

○盛岡劇場前の岩鋳のビル いろいろとやっている(解体かな?)
○盛岡市が玉山区長を再任(10日)
○もりおか暮らし物語賞の受賞者・団体
 阿部利弥さん、開運橋花壇クラブ、盛岡まち並み塾、文化地層研究会、盛岡市立高校放送部

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1274-e547b49b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99