FC2ブログ

080112 高松の池

1月12日(土)基本的にくもり


意味なく高松の池を一周。
ここ数日、冷え込んでいたはずだが奥の方に氷は張っていなかった。
僕と同じくらいの年の人は池を横断して通学したというが
どの世代までそんな経験をもつのだろう。
いずれにしろ、ここでスケートはできない状況。

池を横断する道の角で工事の看板。
駐車場とトイレが整備されるらしい。

080112takamatunoike.jpg

下の散歩道は久しぶりだった。
冬眠中のボート乗り場まで来れば、終わりが近づく。
さすがにこちらは氷で閉ざされていた。

どこかホッとするのは港と似ているからかな?
帰る場所があることは、概ね良いことだと思う。

でこぼこのぽこ
でこぼこのでこ
ひかりとかげがさしこんだ

○岩手県の新車販売台数(07年)28,835台(対前年93.9%)
→ピーク時(91年)の半分程度に
○盛岡の人口 299,628人(12月1日現在 対前月比1人減)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1275-c627f159

コメント

高松の池
高松の池を巡るお話はいろいろあって興味深いです。
今となっては、横断はかなわぬ夢というところでしょうか。
県営陸上競技場でスケートととは初めて聞きました。
情報ありがとうございました。
冬季国体
また古い話です。私が小学4生の昭和23年、冬季国体スケートがこの高松の池で開催されたことがありました。5年後また盛岡で開催されましたが、そのときは前年新装成った県営陸上競技場で雪を固めて水を張り凍らせたスケートリンクで行いました。
高松の池を縦断
本年もよろしくお願いします。
高松の池ですね。近所でした。確かに僕が中学の時は釣り堀辺りから
図書館まで歩いて通いましたし、スケートもしました。
あちこちに、「俺らスケートリンク」ができてましたね。
高松の池
わたしの世代だと、丁度中学校時代に某中学校の生徒が冬の高松の池で溺れて、幸い命に別状はなかったようなのですが、のちに高校でその某中学校出身の生徒はみんなそのときのことを「うちの生徒が恥ずかしい真似してすみませんでした」と謝ってました。別にいいのにと思うのですが、某中学校の生徒たちにしてみればめちゃくちゃ恥ずかしいことだったのでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99