FC2ブログ

080113 仙北町駅

1月13日(日)雪のち晴れ


どうなることやらと思った雪の朝から天気は回復。
無性に電車に乗りたかったので、仙北町駅まで行く。
営業時間が16時50分までのキヨスク。
ガムを買ったらレシートをきちんとくれた。

運賃表を眺めて、320円の切符を買った。
ホームへ向かう跨線橋は外側のリニューアルは終わったみたいだ。
内部は違いみたいなものを感じられなかったけど・・。

080113hidume.jpg

ロングシートでは旅情を感じるのは難しい。
不完全燃焼で日詰駅に降りる。

日詰駅前は区画整理の真っ最中らしく、味わいがある建物はかなり姿を消していた。
じっくりと旅情を味わう予定があてがはずれてしまう。
仕方なく、紫波中央駅方面を目指す。

歩いていた道路はやがて二手に分かれ、真ん中にコンクリートの橋脚が立つ。
新幹線が在来線から分かれて行くあたり。こんなふうになっているのか。
乗っていると全く気がつかないけど、やや感動する。

080113shiwa-chuo.jpg

紫波中央駅には適当に歩いても、たどり着くことができた。
線路をくぐり、風景が開けてくるとアヴニール紫波。
駅前道路あたりはやけにさっぱりしていたのが印象的だった。
無人駅。簡易な販売機で190円の切符を買った。

080113yahaba-eki.jpg

橋上駅化工事が進む矢幅駅も見ておく。
盛岡方面のホームから改札までは距離があるので要注意。
仮設の駅舎はやや盛岡寄りに移っていた。内部は岩手飯岡みたいな雰囲気に似ているだろうか。
もう昔の駅舎は姿を消している。

矢幅の駅前は相変わらず古い一角が健在。
懐かしみながら、不動道を軽く歩いた。

080113yahaba-eki2.jpg

某踏切から眺めると、駅の工事はこんな状況。
今までの駅前より、西側の方ががらりと変わりそうだ。
矢幅駅周辺が整備されると、駅前風情が良い場所は盛岡近郊だと思いつかなくなる。
そして、最後の切符を190円出して買う。

やっぱりもっと遠くかな・・。

(おまけ)
080113minamiodori.jpg

見えないよ~@南大通

○今春卒業予定高校生就職内定率(07年11月現在)79.2%(県内71.3%、県外92.2%)
○盛岡市が飯岡新田に市新事業創出支援センターという貸工場を開設へ
→5月1日から使用開始。15日から入居者募集
○岩手競馬 第16回銀嶺賞 グレイスオペラ(村上忍)<12日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1276-bf8e197e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99