FC2ブログ

080116 鷹匠小路

1月16日(水)はれ


鷹匠小路の路面は雪が固く張り付いていた。
歯科医師会館がなくなり、小路へ入る感じが少し薄れたような気がする。
盛岡音楽院や船山内科を眺めながらの前半戦。
遠山病院や薬剤師会館がある後半戦。
余談だが、ここにあるツルハをみると、ドラトマを強烈に思い出す。
理由は不明。

冷たい風は根をおろして、からだを攻めてくる。
今年はなぜだか、その冷たさが効いてくる。歳だろうか。

080116kamishukoji.jpg

一本となりの上衆小路の路面には雪は少なく。
交通量の関係か、それとも日当りの関係か?
大きなイチョウや南昌荘、石井県令私邸への入口。
上衆小路を語れば、こんなところか。

下の橋へつづく道を越えても、少し上衆小路だったらしい。
そんな地名を掲げているお店がある。
この建物ひとつだったんだなと気づいた。
三者三様でどれが本来の姿かわからないけれども、
真ん中部分がシンプルでやけに印象に残った。
窓って研究テーマとして面白いかも。

080116tochinaibyoin.jpg

冷たさはさらに夜になると厳しさを増した。
ぢっと我慢な日々。

いつまでもなんてないから
いつまでも生きてしまおうとする

○南昌荘の屋根にブルーシート。工事している様子
○14日 市水道部に水道凍結に関する問い合わせ 223件
○第71回国民体育大会岩手県準備委員会設立総会(15日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1279-cdb9a6c2

コメント

水道部
火事は被害が大きかったようですね。
南大通と聞いて心配しました。

私も岩手で一人暮らしをするまで水を抜くという概念はありませんでした。
今は比較的楽ですが、油断ではできません。

ぶーちゃんさん 水道部でした。訂正しておきます。
火事
朝からヘリコプターが低空で飛ぶのでなんだろうと思っていたら、黒煙がモクモクと。
盛岡劇場の近くのお菓子屋さんが燃えたと言うのですが、あそこ辺りだと丸喜屋さんと官報の本屋さん辺りにあった団子やさんが思い浮かびます。
どちらか解りませんが、火事は怖いです。
水道
今朝のニュースで凍結した水道管をガスバーナーで熱していたら
火事になったと報道。寒さが厳しい年の冬によく聞くはなし。
他の地域から転居してきた転勤族の人達は水道管の凍結を経験する
みたいですね。
「水を落とす、抜く」という作業を初めは理解できないかも。

沖縄に行ったとき水道管や水道メーターが地中ではなく地上に
あったのを見て驚きました。凍結の心配無いから地中に埋める
必要ないですからね。

盛岡市の場合「水道局」ではなく「水道部」なのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99