FC2ブログ

080117 内丸ビル

1月17日(木)晴れ
080117uchimaru-bill.jpg

今朝もマイナス11℃。薮川はマイナス23℃。
北海道もすごかったらしいので、ニュースでの扱いはそれほどでもなかったらしい。
全国ニュースで薮川の気温が盛岡の気温として端的に報道されることもあるとのこと。
箱から流れる情報を鵜呑みはいけないなと思う事例のひとつ。
深呼吸してから噛み砕け。自戒を込めて。

てなこといっても、真冬日なんで冷たさにからだはまいっている。
最近はこんなことしか考えていないかも。
暖かい日々が懐かしい。

080117shinmeicho.jpg

神明町にて見つけた物件。
隠された文字の部分には何が書かれていたのか?
本来は人の立小便をやめるように促すものだったのを犬向けに転用だろうか。
青いトタンになかなかうまくはまっていた。

ジンとした冷たさに
懐かしい顔
昼下がり

○南大通一丁目で大きな火事 
→D'レスティア南大通DixSの壁が大変なことに。旧みちのく銀行南大通支店跡から盛岡劇場へ行く途中
○繋小学校の新校舎上棟式が15日に行われる。今年の春に完成予定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1281-95f97eff

コメント

気温
大変ですけど、地道に説明するのが大事なのかなとも思います。
盛岡にも薮川にも良いことなんじゃないかなと。
気温の話題はこの土地に関心を持ってもらうきっかけにはなる訳ですから。
マイナス23℃。
私もこの日職場の人間に
「盛岡マイナス23度だってね~」といわれてビックリしてしまいました。
そのあと(あ、藪川が盛岡になったからか)と気づきましたが・・。
今後「盛岡はスゲー寒いところ」という認識が広がっていくかもしれませんね。
ホントのこと
箱や紙から流れる情報はどこかでバイアスがかかっています。
もちろん、このブログだってそうです。
ホントのことは、たぶん一つしかないはずなのに
流れる情報はいろんな枝葉がつくものです。
(良い悪いは言ってませんのであしからず)

ただ、今回の気温の件については
うまく逆手にとって観光で利用できないかなんて考えてしまいますが。
同意
薮川にお住まいの方には申し訳ないですけど、やっぱり薮川の突出した気温を「盛岡では・・・」
と言われるのには少々抵抗がありますね。
薮川の方にしてみたら、好きで盛岡になったわけじゃないやい、というところかも知れませんが・・・。
でもうちの長男は「盛岡が一番だって~」と単純に喜んでます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99