FC2ブログ

080118 大通二丁目

1月18日(金)くもりに近かったか


ふたつは親密だけど、ときどき向き合うときが辛いときがある。
みっつは話したくないとき、ふたつに任せておけば良いから楽なときがある。

きょうもマイナス10℃をクリアした日。
最近、中の橋たもとに白鳥がいる。前からだっけ?
少なくとも去年はいなかったような気がするのだが、目に入っていなかったかしらん。

人に何かを求めるのは難しい。
その分やっぱり自分に何かがないといけないから。
まあ、見通しはつきそうだが。

080118odori-sono2.jpg

大通はサンシャインビル1階で改装工事をやっていたくらいで平和。
アーケードを抜けて、大通第一駐車場にできた不自然な空間。
前にも書いたかもしれないが、その意味がようやくわかったこの頃。
いつかは車が走る場所になるのだろう(たぶん)。

解体中のキャメルマートFUJI大通店も骨組みが見える状態までになってきた。
次に来たときにはもうその姿を見ることはできないと思うとしみじみ。

080118kaiunbashidori.jpg

かつて、菜園にあったモスバーガー。
ほんのりと思い入れがある場所だったが、また新しいお店がオープンした。
今度はワインバーとフラワーショップのお店だという。
がんばってほしい。

ふじさんもふれていたが、菜園にあった中川石油のガソリンスタンド。
閉店のお知らせが読めるようになっていたので立ち寄った。
57年の歴史があったということにびっくり。
施設も老朽化していたようだ。

○17日の南大通一丁目の火事
 岩手日報   長屋など4棟を全焼
 盛岡タイムス 飲食店など6世帯全焼
○盛岡市が新しい中心市街地活性化基本計画の素案を公表
→対象区域を縮小 バスセンターから岩手公園を経て盛岡駅付近まで
○高松小の学区
 山岸六丁目、三ツ割、鉢ノ皮、上田堤一丁目・二丁目、高松団地、東緑が丘A・B、緑が丘一丁目・三丁目、高松三丁目
→ 東緑が丘A・Bって町内会?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1282-bdfb07b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99