FC2ブログ

080124 プラザおでって

1月24日(木)雪のちくもり


今年は目覚めると景色が一変というパターンが多い。
また、窓を開ければ銀世界ってヤツ。
いやまんず、ホント降った。

公式な積雪量はわからないが、20センチはいったのではないか。
プラザおでっての出っ張り部分にも雪が張り付いているくらいだから
荒れ気味であることは間違いない。

080124nakanohashidori.jpg

国道106号も視界不良。
いつも見えるその先が薄い白に塗られている。
さらにIBC方面に歩いていたら、
千成食堂が昨年の10月末で閉店していたことを知る。
志家に入っても状況は変わらないまま、冬の怖さを少しからだに刻んでおいた。

080124tochinohana.jpg

夜までには雪は止む。
疲れていたので早めの帰宅。

日報の新聞コーナで栃乃花の引退を知る。
最近の成績があまり良くないのは聞いていたけど、
十両で一番下の今場所。負け越しが決定し決断したみたいだ。
やっぱり思い出すのは新入幕した頃。
優勝争いをしたんだよなあ。
おつかれさま。

○南大通の火事その後
 壁が焦げたマンションの修復工事が始まる模様。足場が組まれていた
○サークルKサンクスで盛岡農業食品科学科パン研究班のアイディアによるパンを商品化へ
○松園バスターミナル東側の空地にしまむらが新店舗を計画
→どのタイプの店舗を出すかは現時点では不明
○玉山区の行政サービスに住民の31%が「不満」
○盛岡市内のホテル業界 ここ3年で800室増加。市内の客室数は約3,300

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1288-3f22a74c

コメント

降雪量
いつもありがとうございます。
勉強になりました。
新聞を読んでいても、24時間降雪量とかいろんな用語があるんで、
どれが正しい雪の量かわかるようで、わかりません。
中間
2枚目の写真はモリタさんが写っていますよ。
今年は全うな冬というのが僕の評価です。
積雪量と降雪量
 言葉じりを捉えて申し訳ないですが、積雪と降雪は別です。降雪は一晩に降った量などを言います。積雪はこれまでに降り積もったものです。天気が良ければ融けて減りますし、重みで押しつぶされるのでやはり減ります。総降雪量とは違います。昔は露場(観測場所)に雪尺は積雪用と降雪用と2本立っており、降雪用は観測ごとに雪を払いました(雪をよけました)。
 最近は自動測定でしょうが、どうするのかな?
それにしても、今年はよく降りますね~!
オーストラリアでは、ある地域が深刻な水不足だったのに、今度は洪水ですよ。
温暖化に伴って、中間ってなくなるのでしょうか?
ところで、2枚目の写真に写っているのは、文房具屋さんだった「モリタ」さんですか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99