FC2ブログ

080129 加賀野一丁目

1月29日(火)くもり


加賀野一丁目をてくりてくりと。
盛岡バイパスに近くなってきたあたりにあるのが古ぼけた木造の小屋。
オレンジ色の「加賀野一丁目資源リサイクルステーション」の看板を掲げていた。
窓も補修されており、しばらくは大事に使われるというところなんだろうか。
このあたりでは欠かせない風景だから、ちょっとだけ嬉し。

それから文化小路の手前あたりまで歩いた。
えさパンは100円であるということなどを覚える。

080129kawadome.jpg

川留稲荷は今年初めてだろうか。
もう一週間前のこともおぼろげになるこの頃。
手を合わせて、これで自分の中で主要な神社には初詣が終わったと思う。

賽銭箱の斜め下には白いかたまりひとつ。
たぶんこうしてゆっくりと消えて行く。

080129jyajyapan.jpg

上ノ橋町の銀河夢がじゃじゃ麺をモチーフにしたパンを作っていることを思い出して立ち寄った。
「じゃーじゃーパン」と名乗るそのパンは170円なり。
ほおばってみれば、中はそれっぽい味付けがされた春雨が中心だった。
もっと味噌の味が強いかと思ったら、それほどでもなく。
普通においしい調理パンだった。
中に麺と味噌を入れ込むのは技術的に難しいのだろうか。
冷麺パンより可能性はありそうなので、これからに期待。

(それから 多賀アパート)
080129taga-ap.jpg

ちょっと遅めの夜の市営多賀アパート。
防音シートに覆われて、本格的なサヨナラスタイルに。

○亀半のシャッター完成
080129kamehan.jpg

帆の部分の色が塗られていなくて気になっていたんですよね。
どうやら完成したようです。

○岩手雪まつり 今年はほとんど園内で雪を確保
○盛南地区の主要行政施設用地の売却 民間公募は2008年度にずれ込む見通し
○ハンド五輪予選 女子代表に松園中出身の長野選手
○暫定倍率廃止の場合 盛岡市には6億5900万円の影響。滝沢村は1億4400万円
○映画館通りに進出予定の「ダイワロイネットホテル盛岡」(仮称)の概要
→8階建て、客室196室、2009年春の開業目指す

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1293-4276b11b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99