FC2ブログ

080130 日影門緑地

1月30日(水)はれ


ここが「日影門緑地」という名前を持つことを知った。
由緒ある場所だったとは思うが、しっかりと名前もあるわけだ。

ベンチに挟まれて水飲み場がきちんとある。
上に向かって水が出てくるタイプだろうけど、
子供の頃はうまく量を調整できなかった記憶がある。
蛇口やこんな場所で飲む水がやけにおいしかった。
あれはなんだろうな。

11月25日頃~3月20日頃まで使えない。
この町に来た頃、公園のトイレが冬に閉鎖されるのは
ひそかに驚いたことだったりする。

暖かい日々。夕刊では4月上旬並みだという。
春ってこんなだっけ?
極端に寒い日々を過ごすと、春とか夏とかを忘れてしまう。
それを繰り返しているような気がする。

■もりおかの集積所■ その1 仁王新町のつがい集積所
080130nioshinmachi.jpg

仁王新町を北上し、本町からのバス通りと交叉するあたり。
フェンスに青いネットがぶらさがっている。
典型的な「網タイプ」の集積所だが、段ボールの切れ端で書かれた文字は見逃せない。
「ここは可燃ゴミだけです」
不燃ゴミ・資源・古紙は別の場所になるようで、網をおろすな!!とある。

080130nishoshinmachi2.jpg

その指示の場所になっているのが、杜駐車場の一角。
かつての寄合乃湯近くだ。
こちらは、低い塀で長方形に区画されている。
「区画タイプ」(まだ仮称)といえば良いのだろうか。

どんな事情があるのか知らないが、いわば「つがい」になるわけだ。
見えないつながりってのがあるわけで
やっぱり見えてくるのはその場所にいるときなんだと思う。
これは「つがいタイプ」ってところか。
まだ他にも数カ所あると記憶している。

どこにでもあって、いろんな表情を見せている場所がある。
それがゴミ集積所ではないだろうか。
今年はこれとおつきあいしようかと思っている。

○生姜町に「たい夢」進出。2月にオープン予定。リトルコリアの隣
○盛岡市 公式ホームページの「盛岡市電子会議室」を2月1日付けで閉鎖へ
→アクセスが少なく休眠状態のため
○県立高校で推薦入試 平均競争倍率は1.04倍

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1294-9cd15554

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99