FC2ブログ

080203 中野一丁目

2月3日(日)朝は薄い晴れからくもり


茶畑交叉点の南側はこんな状況。
岩手銀行、日産、そして新しくできたドコモショップ。
ここは遥か昔、ローソンだった記憶がある。
106号沿いに同じ店ができてほどなく消えてしまったけど。

080203chabatake-kf.jpg

さらに南へ下がってケンタッキーフライドチキン跡。
すき家になる予定だが、外壁が取り払われて屋根と骨組みという変わった状態になった。
取り壊してまうのか、有効活用するのか。
そのあたりはまもなく答えが出るだろう。

春へ向けて、このへんの盛岡バイパスも少し明るい兆し。

080203mikoda.jpg

朝はうっすらとした雲が流れ、岩手山もそこそこに。
お地蔵さんに手を合わせる。

嶋岡商店の坂から欠けてしまった風景ひとつ。
その跡に中背の木があることを知る。
向こう側に岩山が静かに横たわっていた。
記憶の世界へ行った風景は早くもおぼろげになりつつある。

○新岩手農協が岩手北部の5農協合併案を否決(2日)
○盛岡ハリストス教会のイコンは山下りんの作品
○外山中の修学旅行は3年に1回だったとのこと。1年から3年までまとめて
○イオン盛岡南SCの結いの市がリニューアルしたとのこと
○久々に100キロ超えドライブ。疲れた~。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1299-df6e964a

コメント

山下さん
山下りんさんはすごい方なのですね。知りませんでした。

クリンさん
ここ1~2週間、この坂をしみじみと通った人は多いと思いますよ。
山下りん
私、あまりこういうことは詳しくないのですが、山下りんの作品ということは、俗にいう「お宝」ではないですか?
あの当時、女性が単独でロシアに留学してイコン肖像画を学んだ、という話を聞いた時は、心底驚き尊敬したのを覚えています。
少しさびしい思いでこの坂を通っています。

一関市萩荘にあるハリストス教会のイコンも山下りんさんの作品でした。
素朴な丸太を組上げた木作りの教会は、雪の風景にしっくりとなじみ、どこか外国の風景を切り取ったポストカードのようで眺めるのが好きでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99