FC2ブログ

080208 八幡町

2月8日(金)昼には小雪舞う


ダンボールに猫。
煮干とかひじきの箱に寄り添っていたのは偶然か。
にらまれてひるむ。
怖い系のお顔だったから。
八幡町の端でのこと。

南大通一丁目の火事現場では撤去が進んでいる。
小さな飲屋街を形成していた一角では焼けた2棟の建物が消えた。
あとは長屋を形成していた寿司店だけが残る。

080208okawa-iin.jpg

四ツ家から仁王新町へ下って行く途中にある大川医院が解体されているという。
足を運ぶと、すでに始まっていた。

看板の文字が好きだったが、本当に見納めなのだな。
正方形に無骨な感じのロゴ。
赤川散策には欠かせないアイテムだった。さよなら。

080208morioka-ekimae.jpg

自転車だったので、遠回りして帰る。
盛岡駅の氷の金色堂は押さえておこうと思ったからだ。
想像以上に綺麗でびっくり。年末のライトアップよりはずっと良いです。

■もりおかの集積所■ その8 三戸町
080208sannohecho.jpg

盛岡税務署の近く。ちゃんと看板が出るんだ。
ちなみに右側の看板にはペットボトルのキャップを外してくださいという旨のことが書いてある。

○盛岡市の2007年の観光客入込数 473万4954人回 約5%増で過去最高
○肴町の「たい夢」はきょうオープンしたようです
○ユニバースがホテル事業から撤退

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1305-70743d0e

コメント

フレブルでした
あっきーさん 
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました。
更新、密かに楽しみにしております。

※この前は「フルブレ」と書いてしまいました。
「フレブル」でした。お詫びして訂正します。
のらくろさん
コメントありがとうございます。
そうですか、初対面ではないのですね。
記憶力がないので、すぐに忘れてしまいます。

サイトも拝見しました。
猫と向かい合うときの気持ち勉強させていただきました。
ありがとうございます!
ご無沙汰しております!
猫は煮干しの香りがほんのりと残っていたためにあそこの佇んでいたのでしょうかねぇ(笑)

この度は私のようなブログをリンクして頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!



こちらには何度か書き込んだことがありますが、いつも拝見しています。
写真の猫は「ミケちゃん」と呼ばれている(私が呼んでる)あのあたりの野良猫ではいちばん古株なお母さん猫です、推定6歳くらいです。
たしかにちょっと気性が激しいですが人懐っこい猫ですよ。今度会ったらなでてあげてくださいね。
お気づきじゃないかもしれませんが、前にも2度ほど載せられてますよね(笑。
初対面じゃないはずですよ、思い出してみてください(笑。

申し送りましたが私は盛岡の街で野良猫や外猫の写真を撮り続けてる者です
よろしくかったらサイトのほう見てください、全て盛岡の猫です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99