FC2ブログ

080209 ジョイス明治橋店

2月9日(土)はれのちくもり


岩手日報のベタ記事でジョイス明治橋店の閉店を知る。
自炊に燃えていた頃は、よく立ち寄ったお店なのでお別れに行く。
営業は11日午後6時まで。

昭和52年12月に「いちのへストア明治橋店」として開店してから30年。
貼紙には施設の老朽化のためサヨナラするんだと書いてあった。
内部は子供の頃に行ったスーパーマーケットの雰囲気が残っている。
明らかに今風ではなく、昭和な店内。
ジョイスとしては東安庭もあるから大丈夫というところか。
そのうちユニバースというライバルもやってくることだろうし、潮時なんだろう。

貼紙をさらに読み込むと、改装後ドラッグストアとしてオープン予定とある。
どの会社が来るのか、少し楽しみ。

そうそう、市営多賀アパートの解体は着実に進んでいた。
残りは4分の1という感じ。
1階にあった店舗たちは、コインランドリーくまがいは建物の後ろに。
理容アイドルと福島輪店は向かい側の松尾ダンス教室の下に引っ越ししている。

B棟も2階以上への入口は封鎖。こちらもサヨナラへ向っている。

080209nishisenboku.jpg

北へ向かう気力はなく、また本宮・西仙北。
新幹線の高架下のお店が静かになっていることに気づいたりする。
このあたりから見る高架は個人的には好きで、その先の町を思ったりするところ。

今目立つのは、サーパス本宮。どこからでも頭一つ抜け出している感じ。
ナンバーは1164である。あなぶきんちゃんもいた。
その反面、aie本宮があまり目立たない。

080209motomiya-123.jpg

昔の風情を最後まで残すところかしらんなんて本宮字荒屋あたりを歩く。
荒屋と書いてもわからないと思うが、中央公園の西側といえばピンと来る人もいるだろうか。
どんぐりを植えたりしていることを学ぶ。
アーチカルバートの山に登るのは今回も断念。
ホテル1-2-3と極楽湯の予定地周辺。これはホテルになるのかな。

080209sukore.jpg

あーだこーだで最後は盛岡スコーレ。
県道跡の入口が塞がれたことを知る。学校として一体感を出すためには当然だろう。
でもなぜか寂しい。

都市再生機構の前に残る道をたどる。
向中野公民館付近の家も一軒消えた。基礎が遺跡みたい。
来年の今頃は別世界だろう。

■もりおかの集積所■ その9 青物町 今までの2号利用者用
080209aomonocho-gomi.jpg

青物町のはて、駒形神社へ続く地下道入口付近。
木の枠の歪み具合がなんともすばらしい。風雪がつくる味わいというところ。
ここは「今までの2号利用者用」と貼り紙。
隣にはまた別な場所がある。そこは確か4号とあったはず。うーむ気になる。

○盛岡、二戸信用金庫 臨時総代会で合併議案を可決(8日)
○上田二丁目で火事。民家2棟が全焼(8日)
○下橋中の立志式 今年の2年生は90人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1306-2b97342f

コメント

ジョイス後
SUZOROさん いつも情報ありがとうございます。
あまり語られることがないこのあたりの事情ですが、ココロにとどめておきます。
ジョイス後
ジョイス明治橋店のあとには薬王堂が入るらしいです。
鉈屋町と南大通商店街は、相次ぐ大型店舗進出で苦しさが増すと悲壮なムードになってます(TT)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99