FC2ブログ

080210 みたけ二丁目

2月10日(日)くもりのち晴れ


赤い色ファザードの閉店したカラオケ店跡の裏手。
狭間の雪にユラユラな足跡が伸びる。
そんなにまっすぐ歩けないよね。わかる気がするよ。
孤独気味な自転車にもジンとしてしまう。

雇用促進住宅の隣では高齢者用の賃貸住宅が建設中。
ローソンの背景になっている谷地頭のアパートは、まだ修繕している様子。
グレーのシートでベランダ側は覆われている。日々の生活が大変そう。

東北本線と新幹線を人専用の跨線橋で越えた。
ほどなく宝介本店。久々にニラ南蛮。

080210kuriyagawa3chome-hodo.jpg

北厨川小学校あたりも通るけど、歩く機会は少ない。
国道4号に架かるのは茶色の歩道橋。厨川三丁目の文字。
小学校前で、四方にまっすぐな登り口の正統なタイプ。

国道4号と農業研究センターの間を選び、車の音からなるべく離れて南へ進んだ。
特に北厨川小学校の南側。まっすぐな細道がすらりと続く。
地味ながらステキな道。

(中野二題)
080210faru-chabatake.jpg

しばらく遠ざかっていた中野。
ファル茶畑店の前にあった106号と接していた駐車場で解体工事が進む。
田中屋書店などがあった建物はすでにない。田屋荘も姿を消した。
今は、緑色のP&Hビルが解体中。真四角な土地ができそう。

その代わりなんだろうか、ファルの北側に新しい駐車場。
去年までは農地だったはずだが、様変わり。

080210kananbyoin-ato.jpg

河南病院跡地はご存知の人も多いと思うが、サンファミリーが建設予定地の看板を建てた。
葬祭会館がまた増えるわけだ。
これからたくさんの人がこの世からいなくなるのだなと思う。
そして、見送るスタイルが変わって行くんだなと思う。
どうやってこの世とおさらばするかは、思う通りにならないことのひとつ。

■もりおかの集積所■ その10 厨川一丁目
080210kuriyagawa1chome.jpg

赤平のグリーンプロットあたり。
木材の色を見ると、比較的新しい建物みたいだ。
近くに似たようなタイプあり。

○明治橋南側の県道の4車線化 来年度から整備着手 完成は2012年~13年度
→交通量は1日当たり18,000台。バスは280本通るらしい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1308-fa9568ae

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99