FC2ブログ

080212 桜山神社前

2月12日(火)雪舞う日
080212hatagoya.jpg

また日常。ちいさなトラブル。
まあ、なんとかなって一日は終わる。
桜山神社前。おいしいおでんを出してくれるこのお店。
バレンタインデーに向けて充電のためお休みとのこと。
こちらは漏電気味。

バレンタインデーといえば、この前の安倍礼司。
ご本人登場シリーズなのか、国生さゆりさんが出演していた。
うちらの世代はあの曲だよなあ、やっぱり。

080212toyoko-inn.jpg

夜、西口へ向う。
開運橋を渡ると、東横インの看板が出現していることに気づく。
ここはあくまでも、みうら果実のビルという整理だったと思うが
盛岡ホテル競争時代のひとつの象徴。
タクシー、ホテル、葬祭場がこの町では「多いな」と思わせる業界だろうか。

地下道をくぐり、市民文化ホールの小へ滑り込む。
シューベルトの調べを聞いて、ココロを治した。
(シューマンも良かったりしたのだが・・)

■もりおかの集積所■ その12 本宮四丁目付近の荷台活用タイプ
080209motomiya-daiichi.jpg

何かを活用するというタイプにはどうしても惹かれます。
これは軽トラ出身でしょうか。荷台が土台になっているものです。
こちらのほうが本宮「第一」町内会。住居表示と逆なのでややこしいところです。

○開運橋のライトアップも終了。なくなればそれなりに寂しいもの
○雪あかりのキャンドルは融けるの待ち?氷の白鳥だけは壊されていた

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1310-9478c195

コメント

読みました
記事読みました。
昔は駅前にも10軒近くの果物店があったというのに驚きました。
今朝の日報朝刊にみうら果実の記事が載っていましたね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99