FC2ブログ

080216 浅岸二丁目

2月16日(土)はれ


望外のあおぞら。散髪をしてから自転車で浅岸まで行く。
12日に住居表示が行われ、浅岸一丁目から三丁目が誕生した。
個人的浅岸的風景であるローソンや東北銀行がある交叉点。
ローソンは二丁目、東北銀行は一丁目にあたる。

今回は対象となった地域は
東桜山の一部、加賀野字桜山の一部
浅岸:字大塚、字中道、字前野、字稲久保、字向田、字堰根、字柿木平の各一部
   字上村の全部の区域

いわゆる土地区画整理事業が行われた範囲。
走ってみれば整然とした道。雪はいまひとつ融けていなくて走りにくいところが多かったが。

080216asagishi1chome.jpg080216asagishi2chome.jpg080216asagishi3chome.jpg

最大の目的である縦長の住居表示のプレートは発見できず。
近年。あまりつけない傾向にあるのだろうか。
東安庭や長橋町の新しい団地でみかけることはなかったし。寂しい限り。
その反対に盛岡駅西通のように設置される場合もあるので、春になったらまた来てみるか。

住居番号とともに配布されるタイプはちらほらと見ることができた。
今回はそちらでがまん。

浅岸といっても広い。
エリアは東西に長く、岩泉町にも接する。
今回、住居表示されたところは西端といってもいいだろう。
「浅岸小学校」というのもあるが、綱取ダムからさらに奥にある小さな学校。
「浅岸駅」もあるが、もっともっと東の山の奥で秘境駅として名を馳せる。ちなみに住所は新庄になる。

080216sakanacho.jpg

その後、市内に戻って、いろいろと。
お昼過ぎの肴町アーケード。光と影が「し型」の芸術をつくる。

■もりおかの集積所■ その16 浅岸のはずれにて
080216kakinokidaira-koya.jpg

ここは「浅岸三丁目」になるかな。柿木平からさらに奥へ進んだところ。
坂にそって昔からの家が立ち並ぶ入口あたり。
小屋タイプに近いが入口はネットでカバーというタイプ。短い脚がキュートかも。

○サヨナラ渋民小旧校舎
080216shibutamisho.jpg

→新校舎ができた渋民小。総合支所近くにデーンと木造校舎がありました。
 その一方で寂しく消え行くのが旧校舎。半分くらい解体になっただろうか。
○山賀橋近く 法律事務所となりに残っていた木造建築が消えとった

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1314-d0420d1b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99