FC2ブログ

080222 大通三丁目

2月22日(金)晴れからくもり


既視感。
はじめて見た場所のはずなのに来たことがあると思い込むこと。
それならば、微妙に違うか。

はじめての場所ではないが、どこかで見たことがあるような気がする。
感覚的ではない。だってリアルにそのまま似たようなものが存在するから。
たまに遠くへ出かけると、同じ看板で同じ雰囲気の建物があることに気づく。
それらがこの町にやってくるのは、日本ではかなり遅い方だろう。
何を今更かもしれない。

同じものそのものがあるのが、ここ数年の現象。

080222sakuragisho.jpg

桜城小学校は今年は100周年。
校舎にもあるが、歩道橋の近くにも地味に横断幕。
最近の児童数は微増傾向にあるようだが、僕らの頃と比べてもかなり少なくなっている。

名前は良い学校だと思う。
今ではまず間違えなく「さくらぎ」と言えるようになった(しみじみ)。
記念式典は11月1日らしい。
http://www.ictnet.ne.jp/~sakuragi.es/

080222odori-door.jpg

岩手銀行大通支店となり。閉店したお店があるビル。
通れそうもないドアをまた見つける。
よほどドアにしたい理由があったのかしらん。

土日は天気はいまひとつの模様。
家で過ごすか。

(きょうの驚き)
080222odori3chome.jpg

材木町近くの大通三丁目にて。
真新しいトタンはこんなに銀色なのか・・。

■もりおかの集積所■ その22 神子田町の廃材タイプ
080211mikoda-gomi.jpg

少ない材料でシンプルに。小さくてかわいいヤツでした。

○東山堂本店の本の配置が変化
→真ん中の雑誌とハードカバーの書棚の位置が入れ替わった
○大通 クシュリナシルバーアクセサリー跡には、「ばくだん焼き本舗」の店員募集の貼紙
○南大通の「うめさん」は昨年末で20余年の歴史に幕
○ダイワロイネットホテル盛岡の建築計画の看板を見る。7月には着工
○県議会開幕。副知事に宮舘氏の人事案件に同意(21日)
○盛岡市が県立大学地域づくり研究所内に「盛岡市まちづくり研究所」を設置へ。
○2006年度県民経済計算(速報) 1人当たり県民所得は240万8千円(対前年比1.9%増)
○7月1日に県営野球場で楽天ーロッテ
○今年のいしがきミュージックフェスティバルは6月21日、22日
○藤沢町にサファリパークができるのだとか
○大手先の阿部魚店は創業85年
○小林選手(盛岡中央1年)がスキー国体複合少年男子でも優勝

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1320-e47fb519

コメント

漢字の場合、あまり省略化してしまうと本来の意味を見失ってしまいますよね。
「櫻城小學校」って書くと、重厚な感じはしますけど手書きだと疲れそうです。
おめでとうございます
桜城小学校はもっと古い学校かと思っていました。
今、100周年なんだという気持ちもあります。
93さん、ぜひ帰省の際は立ち寄ってみてください。
何かがきっと変わりますよ。
わが母校!
 私が在学中は40周年を迎えました。物のない頃で記念バザーは講堂(今で言う体育館)がごった返していました。
 まるとさんが間違いなく「さくらぎ」と言えるというのでニヤリとしてしまいました。新仮名遣いの第1回入学なのですが、未だに「櫻城小」と書かないとシックリしません。「二階の女がきにかかる」などと言ってはオウジョウしますね。 「櫻」 = 「ニカイノオンナガキニカカル」
わが母校!
はじめまして。
私が在校中に70周年を迎えた桜城小学校。100周年ですか。。。
帰省の際に立ち寄ってみようと思います。
盛岡を離れて約20年。年々、故郷が恋しくなります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99