FC2ブログ

080224 盛岡市立高等学校

2月24日(日)嵐の残余からやがて回復


動き出したのは、15時過ぎ。
この頃になると、天候はやや回復。

意味なく市立高校。バス停に屋根ができてからは初めてだと思う。
日曜日も数本のバスがきちんとやってくる。
目立たないけど、バスのロータリーもきちんとある。

市立高校の公式サイトに平成19年度の通学状況の統計があった。
列車142、バス26、自転車713、徒歩3、その他44。
バスの少なさに驚いた。ホント?

080224osokaikan.jpg

出身中学別在籍数のデータもあった。
厨川・北陵・滝沢南が3大勢力というところ。
我らがK南中学校は27、城東中は12。

市立高校は最近勢いがあるような気がする。バスケの活躍のせいだろうか。
画像は桜窓会館。校門右手にある建物。

まだまだ外は寒い。
でも、どこかで春が来ることを信じている。

盛岡市立高校のホームページ
http://www2.iwate-ed.jp/mor-c/index.html

(もりおかの歩道橋 中太田)
080224nakaota.jpg

東北自動車道と盛岡西バイパスがかなり接近するのが中太田。
高速道路と立体交差する道に架かる小さな歩道橋がある。
通学用にしては学校から少し離れた場所にある。不思議な存在感あり。

■もりおかの集積所■ その24 浅岸の基本タイプその1
080216asagishi-suidobashi-gomi.jpg

2月になって住居表示された浅岸地区。
概ね2タイプの集積所が存在。そのひとつがこれ。
収集日には変身すると思われます。

○23日 盛岡では最大瞬間風速21.3m
○津志田のミッシェル 2月14日で喫茶コーナーは閉店
→無料のコーヒーコーナーとして利用可。店内はにぎやかでしたよ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1322-52dc1920

コメント

市立高校
ヨウさん 市立高校のお話ありがとうございます。
やっぱり自転車で行くしかないって感じなんですね。
冬はさぞかし大変だったのではと推察いたします。
また、思い出話を聞かせてください。
母校が出ていたので思わず
残させていただきました。
20年ほど前に通っていたのですが建物まだ現役なんですね。
当時は学食でした。
バス通学が少ないということですが、当時の記憶を引っ張り出しても本当だと思います。
市立前まで来るのは1日に数本、盛岡駅に向かうにはそこよりも何百mも離れた市立前の停留所まで行かねばならず(こちらも1日に十数本でしたか…)。
通学バスもあったんですが、冬になると自転車で出るよりも1時間以上早く出なくてはならず
結局自転車で10km近く毎日通ってました。
電車通学の同級生が駅から学校までのバス通学が多かったと思います。
出身校3大勢力!
今も繋がりがある友人達も自分もその3大勢力に入ってます(笑)
盛岡は毎回帰る度に街の姿が少しづつ変わっているようですが、こちらのブログを見ると変わっていないものもあると気付かされます。
恐縮です
やたがらすさん
せっかくの土日にブログを読んでいただけるなんて光栄です。
これからは役立つ中身になるように精進します。

滝沢の坂。私の記憶が間違いなければ何回か通ったことがあります。
なかなか池まで出るのが大変なんですよねえ・・。
滝沢はいつもいつかちゃんと行かなくてはと思いつつ、十年近くが過ぎてしまいました。
滝沢方面の坂はいかがですか-完読しました。
 土・日でもってブログを完読させていただきました。
 ずいぶん市内のあちこちを回っておられますね。ネイティブのくせに初めて見る景色も少なくありませんでした。もっとも,昔の景色しか知らず,自分の頭の方が切り替えできていないものも見つけました。
 自分も,仕事に就いてから,盛岡と仙台の生活がほぼ半々の長さです。連坊小路の近くに住んでいたこともあります。様変わりの幅はやはり仙台の方が大きいですね。しかし,それも中心部や新興地のことであり,自分は川のそばを好んで選んでおりましたので,帰省や来客の出迎えのときに横目で見るものでした。
 坂がお好きのようなので,提案を一つ。盛岡滝沢線を西進,滝沢総合公園を右手にやり過ごし,山道を登っていきます。そのまま行くと,姥屋敷ですが,うっそうとした森の中を右往左往する舗装路は,そこそこだと思います。交通手段がバイクのようなので,陽気が良くなって気が向いたらいかがでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99