FC2ブログ

080228 盛岡駅

2月28日(木)盛岡の天気はわからない。ただ路面は乾いていたな


東京発2004の最終「はやて」。盛岡着は2227。
一昔前の最終「やまびこ」で23時59分(だったかな)でたどり着いた頃と比べれば、
まだ疲労感は少ないけど、どこか寂しい雰囲気なのは北へ向う列車だからか。

長旅だった。
「やまびこ」がまだ東北本線を走っていた頃、上野~盛岡はそれくらいの時間だったはずだ。
なぜか持っている1976年3月の時刻表。
「やまびこ5号」は上野1630発で盛岡は2238着。
世の中はなんだかんだで進歩している。

階段の手前、ホームの真ん中にこんなスペースがあった。なんだっけ?
何かあったのか、これからつくるのか。まったく思い出せない。

駅の外に出ると、慣れ親しんだ温度の空気。
人影少ないタクシー乗り場から自宅がある地名を運転手さんに告げる。
いつも申し訳ないなあと思いながら乗り込む距離にある地名だ。

■もりおかの集積所■ その28 続々々?浅岸のコの字タイプ
080216asagishi-gomi3.jpg

歩道の上にある珍しいタイプ。浅岸二丁目にて。

○田畑産業が盛岡地裁に民事再生手続き開始を申し立て
→「パブロ」の会社です。負債総額は約3億448万円。1973年創業、76年に法人化。事業は継続の方向
○2009年4月に杜陵高校奥州校が開校へ
○アイーナ カップ麺など汁物の持ち込み禁止へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1326-a7ef0c8b

コメント

事業は継続
パブロさん、事業は継続のようですよ。
田畑産業、残念です。
中卒を雇ってくれる貴重な会社でした。
ホーム
ホントは在来線のホームに降り立ってみたいものですが、今では叶わぬ夢です。
雑然とした感じが好きでした。
いろんな行き先や名前の列車がやってくるのもよかった。
新幹線はそこが物足りないところ。

でも、流れる空気はやっぱり盛岡なんで、帰ってきたなという気持ちになります。
スイカ
3月からイオンでも使えるようですよ。
Suicaが盛岡の鉄道も使えると楽しいですが
北上あたりまででは採算が合わないのかしらん。
新幹線ホーム
盛岡駅の新幹線のホームを見ると、なんだか泣けてくるのは年取ったせいでしょうか?(泣き笑い)
しかし、東京-盛岡間、近くなりましたね。

Suica
盛岡駅の新幹線ホーム(そこ以外も?)に飲み物の自販機に
Suicaのリーダーが取り付けられていました。
南イオンの各売り場のレジにも同じくSuicaのリーダーがあったので
早速、コーヒーショップと本屋さんでSuicaで支払いしました。
私のSuicaには1万円くらいのチャージ残があったのに最近出張していない
ので盛岡ではやく使えないかと思っていました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99