FC2ブログ

080229 大通一丁目

2月29日(金)それから雨


今回は、この日があって良かったかもしれない。
まだ弥生を迎えたくなかったから、ありがたくこの一日を過ごす。
いつ間にやら雨模様になっていた盛岡の町。
真っ向勝負の雨。どこから見ても雨。

080229iwatekoen.jpg

マンサクが咲いたというので岩手公園へ足を運ぶ。
あの黄色い花がいた。春の話題のひとつではある。

渡雲橋をくぐって、本丸の下。
榊山稲荷曲輪も冬季期間通行禁止のバリケード。
一段下がった出っ張ったところだ。

080229kawatoku.jpg

カワトクに折りたたみ傘用のビニル袋があった。
何か特別な仕様でもあるのかと思って覗き込んだ。
それは小さなレジ袋にしか見えなかった。

折りたたみ派なので心遣いはうれしい。
ただ、使わないのが環境にはいいんだろうなと思う。

夜はもっと降る。
その傘は骨折して別れを告げた。
自分にしては長くつきあったほうなので淋しさはある。

■もりおかの集積所■ その30 又浅岸のコの字タイプ
080216asagishi-gomi4.jpg

中津川沿いの浅岸二丁目あたり。向こうは下米内。
シートをたっぷりと使うタイプ。

○盛岡肴町3番地区再開発ビルが完成
 東棟がラオ・エム・コート、西棟がクランズスクエア盛岡ビューステージ
○県人事委員会が県職員の受験資格の年齢上限を引き上げへ
→1種試験は3歳引き上げて、32歳未満に。警察官Aは4歳引き上げて33歳未満に
○29日朝 盛岡中央消防署脇の路上で男性が倒れているのが発見。一時間後に死亡が確認
○盛岡市保健所
 ・地上9階地下1階(実際に使用するのは1階から7階)
 ・保健所のほか夜間急患診療所も入居
 ・駐車場は入口前に5台
 ・整備費の総額は10億1812万円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1327-f2d438b4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99