FC2ブログ

080304 南大通一丁目

3月4日(火)いろんな天気。晴れとか雪とか


賜松園の隣にある立体駐車場。
それなりの高さをこのあたりでは誇る。
入口がちと静かだったので、足を止めてみると貼紙あり。

お客様へ
SP-1をご利用頂きありがとうございます。
当駐車場は老朽化による立駐閉鎖無人化に伴い、
二月二十九日をもって一般の方は駐車場のご利用ができなくなります。
長い間お世話になりました。
宜しくお願い申し上げます。
(株)サウス・ウイング

気に留めてもいなかった風景だったけど、
言われてみれば古く見えてくるから不思議なもの。

080304yakan-kyukan.jpg

こちらは盛岡市保健センターと盛岡市夜間急患診療所。
4月から盛岡市保健所(旧競馬会館)へ移転予定。
お世話になったことはないが、惜別の風景なので一枚撮っておく。
その後は分庁舎として活用。
農林部の農政課と林政課、市消費生活センターが入居予定らしい。

夜、西口を目指して駅へ。
昼間とは違って雪が降っていたりして面食らうがなんとか到着。
盛岡駅にもようやくSuicaの波がやってくるようで、NEW DAYSでも使えるようになるらしい。
店員さん曰く、3月中旬からとのこと。ダイヤ改正の頃かな?
新幹線の改札は新しくなったようだが、素人目にはすぐにはわからず。

(今月の大慈寺児童センター)
080304daijiji-jido.jpg

3月はひなまつりっすか。やっぱし。
もち&ぼんぼり?がなかなかキュート。

■もりおかの集積所■ その34 つつじヶ丘1番地
080216tutujigaoka1banchi-gomi.jpg

長らく続いた浅岸地区シリーズも今回で最終回。
とはいっても、ここは住居表示としては「つつじヶ丘」。
町内会も違うせいなのか、小屋タイプになっています。
青が以前より鮮やかになったような気がします。手入れされているでしょう。
ここがココロに入ってくるのは「つつじヶ丘 1」の青い住居表示のプレートです。
同意してくれる人はほとんどいないでしょうが(笑)。

浅岸地区は集積所ウォッチング場所としては面白いところでした。

○矢巾町の実質公債比率が20.3%に
○桜山神社前の富澤Balloonが14日で閉店。日報は「寿」閉店と報道

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1334-2c230d2c

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99