FC2ブログ

080307 盛岡駅

3月7日(金)朝は晴れていたなあ、あとはどうだっけ?


とある第三セクターの最終電車が出る頃、
盛岡駅前のバスターミナルはひっそりとしている。
喫煙所の一角あたりだけが違う空気が漂う。
比較的大きめな荷物を抱えて出発を待つ人たちがいる。
東京行きの深夜バスが出るのだ。

「らくちん号」4号は23時10分発。
池袋は翌朝6時、東京駅は6時30分に到着。

金曜日の夜、東京へ旅立つ理由はどんなのがあるのか、そんなことが気になる。
南へ行く人たちだって、この日は皆無口に見えた。

080307otayashimizu.jpg

大通にある御田屋清水。
入口に木製のプレートがあった。気がつかなかったなあ。
小公園として整備されたのが昭和6年という。古いちゃ古いんだね。
由緒ある清水ですが、個人的には飲んだことがない。
でも、こんなところに清水があるってのは、すごいことなんだとは思う。

■もりおかの集積所■ その37 どんなふうに変わるのか?
080223ueda1chome_20080308181718.jpg

上田一丁目にて。石垣に整然とたたまれたシートが調和しています。
シートはレジャーシートのような材質に見受けられ、収集日の姿が想像できませんでした。
やはり本質は収集日にあるのか?なんていろいろ考えているところです。

○6日 県立大学の前期日程の合格発表 237人合格
○医大の「ドミトリー圭友館」はユニット制

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1337-d6472f4e

コメント

寒さ
ようやく春めいてきましたけど、今年は寒い冬だったという感想です。
雪はそんなんでもなかったのですが、どうしてなんでしょうか。
寒さと暑さ、どちらを選べかと言われると、まだ決断できません。
プレート
ゆきゆきこさん
プレートの情報ありがとうございます。
見落としではなかったんですね。ホッ。

リンクの申し出、ご丁寧にありがとうございます。
基本的には自由にはっていただいてかまいませんので、よろしくお願いします。
ばくだん焼本舗試してみなくては・・。
御田屋清水
おでってのサイトによると
昭和40年代に涸れて、その後水道水で再開。
近年、付近の建物工事の際に過去の水脈を掘り当てて名水が復活だそうです。
ぶーちゃんさんの見解でよろしいのではないでしょうか。
こんにちは
なつかしいなぁ~。

盛岡って小さなまちだけど、でも、落ち着くというかゆったり感がありますよね。

寒くなければベストなんですが・・・22年生きているけど、未だに慣れないです。
復活
たしか、湧き水は復活したはず。
一度、ビル建設で枯れたものがその後の別のビル建設で
復活したと記憶しています。
いつも楽しく拝見させて頂いています。 プレートは最近取り付けしているところを見ましたよ。  
私、盛岡を中心に食べ歩きのブログ(盛岡はらぺこ日記)を書いていますが、もし差し支えなかったらリンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?
御田屋清水
 昔はお殿様の茶の湯のための水だった、というような由来が書いてあった気がしますが・・・。私がこどものころはあそこを通るときは必ず呑んだものです。何しろ冷蔵庫なんてあるわけがなく、夏でも冷たいあの水は貴重でした。
 サンビルができたとき、水が涸れてしまったことがありますね。何年かして復活したのは水道水という話も聞きましたが、流しっぱなしですから、やはり地下水なのでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99