FC2ブログ

080308 本宮

3月8日(土)晴れのちくもり


日没近くになると、雲が優勢になって日差しが途切れた。
もうウチに帰ろうって感じだ。でも時計の時刻は季節がまた進んでいることを教えてくれる。

このあたりは、かつて県道盛岡環状線が斜めに走り抜けていたところ。
移転前の本宮地区活動センターや老人福祉センターがあったところ。
道路沿いには博扇堂なんてのもあったなあ。
しばらく道路跡があったけど、知らぬ間に消え失せていた。

見えるのはマンションたちのみ。
建築計画の看板があって、(仮称)スーパースポーツゼビオ盛岡南店。
今年の年末には別世界のようになっているのだろう。

080308motomiyasho.jpg

こちらは本宮小学校。学童保育クラブ側には白い建物。
「盛岡市立本宮小学校仮設校舎賃貸借契約 新築工事」という看板だった。
リースということなのかな?自分らの頃のプレハブ校舎とはかなり印象が違う。
いまや盛岡一の児童数を抱える学校。ここ数年は大変なとき。

「盛岡市農協前」バス停はまだ変わらないみたいだ。
農協跡地のマンションはプレミストブランドになる様子。
サーパスもまだベールを脱がない。

080308shinjigyou2.jpg

イオン盛岡南SCの南側、飯岡新田あたり。
盛岡市新事業創出支援センターにて。後ろの茶色の建物は鹿妻穴堰土地改良区。
貸工場とセンターハウスで構成され、5月から使えるようになるらしい。

イオンにも久しぶりに立ち寄る。
確かにワオンが使えるようになっていた。スイカも大丈夫らしい。
チャージの機械はワオンのはあったが、スイカは見つけられず。
やはりそれは駅でやってくださいというところか。

■もりおかの集積所■ その38 本宮のガードフェンスタイプ
080308motomiya-gomi.jpg

ヤマダ電機の近く。前から気になっていたヤツだが鹿妻新堰沿いにある。
舗装の上にないところがなんか良かったりする。
ガードフェンスを活用。浅岸にも同じタイプがいる。

(茶畑のちいさなネタ サヨナラNTT茶畑社宅)
080308chabatake.jpg

道路の向こうは茶畑一丁目。ファミマの前から。
社宅風情の建物が解体中。NTTの社宅だったと知る。

○岩手大学の08年度入試前期日程の合格者 796人
○メガネスーパー盛岡本宮店は1月14日で移転・統合
○或るとんかつ屋さんで4月から価格改定するという貼紙を見る

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1338-1054e1f5

コメント

ダイヤ改正の日では?
スイカですが、NEWDAYSには中旬とありましたから
ダイヤ改正の日だと見ています。
その頃、駅に行ってみようかと思っています。
連絡
コメントは管理者も修正できないブログです。変だと思うのですが、そうなんです。
よろしかったら書き直していただけると幸いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マンション
盛岡が、景気が良いとか、仕事があるとかいう話は、それほど聞かないのですが、
なぜマンションやホテルが盛岡に急に増えつつあるのでしょうか…?
スイカ
盛岡駅でスイカのチャージは出来るようになったのでしょうか?
今までは盛岡駅の「びゅうカード」のキャッシングATMには
「スイカのチャージ出来ません」と但し書きがありましたが、
3月15日から盛岡駅のNEW DAYSや自販機で使用可能になれば
当然チャージも可能ですよね!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99