FC2ブログ

080310 川原橋

3月10日(月)快晴から春の晴れへ


気が重い朝だというのに、空は快晴だった。

それから再び空の下に出た頃には薄く白が塗られていて、それはもう春の空。
歩きながら、気持ちを押し出すように前の方へ向わせる。

このセカイからいなくなってしまって、この春の空を見ることができない人がいる。
だから、きょうこの空の下にいることは、たぶんしあわせなことなんだろう。

いつか自分も空を見ることができなくなる。
まだ実感はないのだけど、不確かな世の中で確かなことの一つ。

080310shimonohashi.jpg

下の橋雪捨て場はもうシーズンオフ風情。
重機さん、今年は去年よりは忙しかっただろう。おつかれさま。
無限軌道(キャタピラーのこと)ってよくよく見るとかっこ良いね。

■もりおかの集積所■ その39 名須川町の黒いヤツ
080226kitayama.jpg

寺前踏切付近にある物件。小屋タイプ。
黒色ベースがごつごつした雰囲気を醸し出す。やや高床なところもグッド。

○イオンスーパーセンター盛岡渋民店(仮称)は4月下旬オープン
→愛称は「姫神の郷」。サンデー、タマホーム、ガソリンスタンドメガペトロも出店
○「街もりおか」の編集長が4月号から斎藤純さんに交代
○「らら・いわて」の食べるところが、3月から「きむら」になっている
○市営下ノ橋駐車場で工事がはじまっている。どうなるかは不明

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1340-180a8c04

コメント

はじめまして
ふわさん こんにちは。
コメントありがとうございます。うれしく読ませていただきました。
私もかれこれ長くなってきましたが、毎日歩いているようなところでも発見があったりします。
自分が変わっているのだろうし、周りも変わっているからでしょう。
つきることはないと思います。
はじめまして。
盛岡に来て丸5年経ちました。最近、こちらを見つけてお邪魔させていただいてます。
まだまだ知らない盛岡がたくさんあるんだなって思います。
とっても楽しみにしてるんですよ。

>このセカイからいなくなってしまって、この春の空を見ることができない人がいる。
だから、きょうこの空の下にいることは、たぶんしあわせなことなんだろう

とても胸に響きました。
私も、一昨年から、そんなことを思っていたので・・・

仙台の記事。
私もそのあたりに住んでいたことがあります。
それもまた懐かしく思いました。

またカキコさせてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99