FC2ブログ

080315 片岡青少年会館

3月15日(土)雨のちくもり


東中野に片岡団地がある。
おぼろげな記憶だと、集団移転の関係でできた団地だった思う。
ふらりと中へ入っていくと「片岡青少年会館」の看板が目に飛び込んでくる。
市の公共施設ではなさそう。児童ではなく青少年というところに好奇心がくすぐられる。
どんな用途に使われているのだろう。

080315kotohira-jinjya.jpg

太陽が頑張ろうとしていたけど、雲の方が優勢。
日差しは弱かった。

上にのぼりたくなって、東中野字立石にある「金刀比羅神社」を目指す。
こちらも三ツ割と同じように地元の人以外は足を運ばない感じ。
たどりつくには、けっこう労力を擁する。
ただ境内は綺麗に整えられていて、神楽を踊る場所もきちんとなっている。
自分が思っている以上に大切にされている場所なのかもしれない。

鳥居には「中野村青年団見石分団」「見石農事共同作業組合」の文字が刻まれていた。
中野の「野」が旧字体で、歴史がありそうだと思い、もう一対の柱を見る。
昭和十二年五月十日の日付。
そこそこの盛岡南ビューが目の前に広がる。
この柱を建てた昭和十二年の青年団も同じような風景を見たのだろうか。

080315faru-chabatake.jpg

金刀比羅神社からアップルロードに出るのに苦労する。
なんとか中野に這い出て、片岡団地へ出た。

中野といえば、ファル茶畑店。
建物たちは姿を消し、変則ながらも駐車場の利用は再開されている。
このあとどうなるかは不明。

砂子沢釣具店跡にも相互タクシー第二車庫の看板。

■もりおかの集積所■ その44 見石のしっかりタイプ
080315miishi-gomi.jpg

中野保育園へ入る道との交叉にあるのが、見石町内会第6~10班専用の集積所。
鉄製の枠、底はベニヤが敷かれ、基礎もしっかり。
整然とした集積もこれはこれで見ていて気持ちがよいものです。

○志家町の貯金事務センター跡地に建築計画の看板。サーパスがやってくる
○14日 矢幅駅の東西自由通路の開通式典
○盛岡市 仮称)もりおか元気ファンドを創設へ
→運用益で商業振興やNPO活動に助成。積み立て予定額は3億円。運用開始は2~3年後
○今年の薮川中の卒業生は2人。今年度は全校生徒3人。全員が女子だったそうです
○滝沢村が合併に関する住民投票条例を秋までに制定へ
○盛岡市動物公園が今期の営業スタート
→秋田の大森山動物園から雄のライオン。「ガオー」は昨年11月に18歳でなくなっていたんだとか・・
○十六羅漢 仏尊像は飯岡山の安山岩、台座は見石の花崗閃緑岩

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1345-fa89cccb

コメント

ユニバース
上の橋さん 情報ありがとうございます。
ファルのブランド名はどうなるのかしらん。
いずれにしろ見違える風景になるのでしょうね。
ファル茶畑店はどうなるのか分かりませんが
ここにはユニバースが出店するそうです
関連してJA建替え、テナント棟なども建てられるとか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99