FC2ブログ

080323 青山駅前九年口

3月23日(日)快晴から普通の晴れへ
080323aoyama-zenkunen.jpg

18日にできた青山駅の前九年口。
なんとなくな記憶をたよりになんとか入口にたどりつく。
普通の住宅地の行き止まりから、きちんと駅に接続されていた。
スロープ、階段、そして駐輪場は16台収容らしい。
入口は普通のスライド式の扉で、あんまり駅っぽくない。
そしてすぐに自動券売機があるところに出る。ホームもすぐそこだ。

080323kaidoguchi.jpg

こちらは旧東口。今回の「前九年口」開設により「上堂口」に名称変更。
看板の類いはそのように整備されていた。
ちなみに旧西口は「青山口」。

地名の出入口名称もいざそうなってみるとわかりやすいようなわかりにくような。
南口ってのも無理があったのかな。小さな駅だし。



話はとんで南大通界隈。
サウスヒルズの一角を占めていたナムコランド盛岡店が3月2日でサヨナラ。
きのう、建物がいつもと違うなと思って確認した次第。
ナムコランドのロゴが撤去されていたせいだった。
この先にあるジョイス明治橋店跡を改装した薬王堂は3月26日オープン。

○もりおかの人口 299,480人(2月1日現在 対前月比 117人減)
○須藤院長が今年の花粉総飛散数予測を修正 昨年の2倍にあたる1平方センチあたり4,300個前後に
○ふじみ保育園の新園舎が落成

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1354-7ffce96e

コメント

ハレラニ
ハレラニが3月で終わるのはほかのブログで読んで知りました。
温泉掘削が市内でもあちこちで進んでいますからね。

前九年口
前九年口オープンおめでとうございます。
目の前にあった人は確かに悔しかったと思います。
近道としても使えますよね。

個人的にはこちらのほうも自分の中では上堂なんで「前九年口」という響きにまだ慣れません。
ただ出口を背にして右側(線路側)は前九年なんですね。知りませんでした。

なんか盛岡の町並み、風景も段々と変わっていきますよね。
ハレラニも3月いっぱいで終わりですよね。
最後に1回入りに行こうと思います。
ナムコはうちの近所なので・・・寂しいなぁ~。
はじめまして。
前九年三丁目在住です。
青山駅の前九年口は待って待って待ち焦がれてました。
これまでは目の前に駅があるのに
ぐるーーーーーーっと500メートルほど迂回し
上堂口まで廻らなければならなくて。
去年の市議選時、地元選出の某議員が
「必ず前九年口を作ります!」と宣言しまくっていたので
このへんの住人は「ほんとか?ほんとなんだな?絶対だな?頼むぞ!」という気持ちで
貴重な一票を投じたはず。
当初の予定では昨年11月に完成とのことでしたが
工事が始まったのは結局今年の2月に入ってから。
ほんとにできるのかどうか最後まで不安でした(笑)

できたら便利。実にまったく便利で便利。
これまで徒歩で4分かかっていたのが2分弱で…って
聞く人によっては「たいして変わんないぞ」と思うでしょうね…。
電車に乗らなくても、自宅と青山町との行き来にも利用してます。

もうほんっとに前九年三丁目(の一部)と上堂一丁目(のさらに一部)の住人にしか
ヨロコビの真髄が伝わらない話で…。
しつれいいたしました…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99