FC2ブログ

080502 中央通二丁目

5月2日(金)はれ、暑い


また暑い。歩いていて汗ばむ。
もうワイシャツだけでも大丈夫な状態。

こうしてここまで来たのも、それなりの小さな幸運があったんだろう。
一つの場所に向って、ロープのうえを揺れながら歩いているそんな感覚で生きている。
そしてそのロープの上下には、他の人のロープが張り巡らされていて
アクセスしては、離れていくみたいな、まあ、きょうもたくさんの人と話をした。

ふたつのタオルは同じようで、同じ風に吹かれても違う表情を見せる。
とりあえず、きょうまでのことは忘れてカレンダーどおりの日々を過ごしてみよう。

080502nihonkai-shoya.jpg

タスポが岩手でも1日から始まった。
県内普及率は4月27日現在で約17%らしい。
居酒屋店舗内の自販機もタスポ化されていた。これは想定外。うーむ。

普通のお店で購入。小さな窓でやりとりする。
昔はこんな感じだったのかな。
箱入娘が復活するなんてことはないのだろうが、
まあ自販機で買うよりは刺激はある。

080502idai.jpg

こちらは岩手医科大学附属病院前。
こんなのあったっけ?駐車場の案内図が設置されていた。
5つの駐車場について満車、空車がわかるしくみ。

<たまには玉山 その3 鶴飼橋>
080429turukaibashi.jpg

玉山区にも北上川は流れているわけで、そこに架かる橋は知っているようで知らないまま。
渋民の玉山総合支所前の道をくだっていくと出会うのが鶴飼橋。歩道が別建てのタイプ。
向こう側には渋民中と渋民総合運動公園が待っている。


○フェザンのめんこい横丁
 「らーめん千草」は4月20日で閉店し、4月25日から「もりおか十八番」がオープン
○1日 盛岡市新事業創出支援センター「M-tec(エムテック)」が開所
・総事業費 約2.9億円。センターハウスと貸工場7棟
・開所時は2社の入居でスタートに
○1日 北松園4丁目で山林火災。焼失面積は6,400平方メートル
○バスケ男子日本代表の川村選手はリンク栃木へ
○県警が児童を対象にした「自転車免許証」の交付事業をスタート
→第一号は城北小学校の3年生
○仁王幼稚園が100周年の記念式典を市民文化ホールで

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1403-0d5e87b7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99