FC2ブログ

080505 肴町

5月5日(月)くもりのち雨


お昼頃、欲しかった新書を求めて東山堂。
肴町のアーケードは、こどもの日ということでイベント。
あれこれあったけれども、ちょっと反応してしまったのは缶でぽっくりぽっくりやるヤツ。
名前があったかどうかは忘れたけど、竹馬よりこちらで遊んだ記憶がある。
まだあるなんて懐かしい。

080505mikoda.jpg

日中は我慢していたそらだった。
南大橋から神子田へ下って行く道。お地蔵さんがある一角。
大慈寺小学校と町家の写真が入った新しい看板が設置されていた。
今までの小学校の案内標もさびながらもがんばっている。

欲しかった新書を読む一日。
これだけ本を読めたのはいつ以来だろうか。

(今月の大慈寺児童センター)
080505daijiji-jido.jpg

また、いつもの絵柄に。運動会です。

<たまには玉山 その6 第二鹿角踏切付近>
080429misuzu.jpg

ここは好摩駅の北側。ちゃんと踏切があって駅の入口があるほうに行けます。
第二鹿角踏切という名称。好摩駅は構内が比較的広いので長さもあります。
そんな踏切の前であった喫茶店。
「MISUZU」というローマ字がいいなと。
ローマ字は時折、他の文字にはない魅力を発揮するからあなどれません。
間接的にものごとに触れたいときにいいのかななんて思っています。

○岩手県の15歳未満の子供の数 179,000人(昨年10月1日現在)
→27年連続の減少
○東北社会人サッカー開幕 グルージャ盛岡1-1FC秋田カンビアーレ(4日)
○北上川ゴムボート川下り大会の事務局がJR東日本盛岡支社から盛岡市へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1406-bcfe03db

コメント

ニアミス
最近はあまり目撃情報もなく安心しております。
地味にしている成果がでているのかなと。
でも、会う人には会います。
不思議なものですね。
缶ぽっくりですよね 懐かしいです。

今は宮城県民ですが
地元の変化を毎日たのしく拝見させていただいておりました。
いつか、写真を撮ってるまるとさんを目撃できるんじゃないかと思っていたのですが、
ニアミスしていたようです。
子連れで帰省していたGW,昼前にアケードにおりました。
4日も子連れでイオンにおりました(笑
残念ながら目撃できませんでしたが、次の楽しみにしたいと思います。

これからも写真・日記を楽しみにしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99