FC2ブログ

080506 八ツ口

5月6日(火)雨のち晴れ


最初は雨。雷付き。
休みの日に雨だと、少しホッとするこの頃。
手に取った新書を読みながら、うたた寝。

午後になると天候はすっかりと回復している。
それならばとカブを出動させて、軽く散策。
あまり意味もなく太田の田園を走った。
田んぼには水が張られるところも出てきて、季節が進んでいる。

八ツ口バス停あたり。高速道路をアンダーパスして太田郵便局へ向う道。
太田東小の入口あたりまで整備していた歩道が完成して、やや見違える。

080506otabashi-g.jpg

太田橋グラウンドやみどりゴルフ場なんて何年ぶりだろう。
太田橋グラウンドは、去年水害があったそうで、19年度のある時期から使えなくなっていたらしい。
きょうもその先への道は封鎖されていた。

太田も開発が進んでいるようで、下川原から孝仁病院にかけては区画整理済み。
新しい家が建ち並ぶ。少し迷いながら、土手を目指して、中太田新田とか。
山與社有と大きな看板が掲げられている空地でヘキサを見つける。
目を凝らしてみると、文字ヘキサで「県道盛岡岩泉線」とあった。
超お宝がこんなところに・・。

080506fujimi-hoikuen.jpg

まあ、発見が多く楽しい太田の旅も、ふじみ幼稚園あたりで力つきる。
幼稚園の前には「ふじみ保育園」があった。
こちらも派手目のデザイン。パンダの門がちょっとしみじみさせてくれた。
隣接する神社が八幡宮だった。なかなか深い。
そのまま進むと、西バイパス沿いのユニオンあたりに出た。

もう先は完全に変わり果てたセカイ。
区切られた道路をたどりながら家路へ向う。

<たまには玉山 最終回 渋民バイパス>
080429shibutami-bp.jpg

最終回は国道4号の渋民バイパス。
もうすっかり慣れてしまったが、部分開通したのは平成16年12月。
すでに渋民の町をバイパスしているので、こんなもんかと思ってしまうが、
実はまだ半分程度しかできていない。終点はもっと先である。
原付で走っていても、今は路肩が広いので比較的安心して走ることができる。
車でも、どこかひといきつける区間だったりする。


○「雑書」の第21巻が刊行
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学が4-2で八戸大学に勝利(5日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1407-a028b5f3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99