FC2ブログ

080510 新田町

5月10日(土)くもり時々日差し


夕顔瀬と新田町を結ぶ地下道をくぐる。
いつものことながら、懐かしい雰囲気を残すところだ。
新田町の空気を吸うのはいつ以来だろうか。
おでんやラーメンの缶詰の自販機に誘われて、線路沿いをあがる。
このあたりでは田沢湖線の高架がはじまるところなんか拝める。
そんなところにあるのがNTT新田寮。
入口はシンプルで小さく見えるが、このあたりでは大きな面積を占めるところである。
なにゆえ新田町なのだろうかという疑問はあるが、そんな施設がある。

080510shindencho-ie.jpg

ぐるりと下田アパートあたりをまわって、県道を越えた。
自分にとってはどこか遠い存在の城西中から細道をうねうね。
そのうちにけっこう綺麗に対照的な平屋の建物と出会う。
新田町はなかなか面白いところだ。やっぱり。
マイナながら味わいがある建物が多い。

080510nakayashiki-jido.jpg

これは中屋敷児童公園であった看板。
「帰るように」に「か」しかルビがふられていないので、「え」が挿入されている。
ルビに挿入すべきと思うが、送り仮名については自分も自信がない。

前九年公園まで足を伸ばす。
もう緑色の公園になっていた。

080510donomae.jpg

最後は北夕顔瀬町のJR堂の前アパート。
1号棟の色が茶色系に変わった。いてくれるだけでありがたい存在な建物。
そして、このアパート前の敷地に三浦精肉店の仮店舗ができた。

自分としては今年はじめてのよ市をくぐりぬけながら、帰る。

○ことしの猛者踊りは12日

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1411-c966c831

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99