FC2ブログ

080515 岩手公園

5月15日(木)くもりのち晴れ


今日の天気がきのうの天気だったら良かったのに。
そんなことを何回経験したのだろう。
たいていが雨が降らなきゃよかったのに・・だが、その反対もあった。
こうして、どうにかならないことがあることを改めて知るわけだ。

回復傾向のそらのした岩手公園で緑を浴びる。
旧県立図書館で車がたくさん停まっていた。なにかやっているみたい。
でも、探る意欲はわかずにスルー。

肌寒いせいもあるのか、芝生の広場には人影はなかった。
もしかしてこれは車止めか。3つの石の向こうに、いわぎんリース・データの文字を見る。

080515iwatekoen-hanamizuki.jpg

トーテムポールの近くで白い花を咲かせる小さな木を見つける。
ビクトリア市との姉妹都市締結20周年記念で植樹されたハナミズキだった。
恥ずかしながら、花のかたちとその名前が初めて一致した。
いつもハナミズキと書かれた街路樹に会うときは、その花はすでに散っていたから。

有名すぎる同じ名前を持つ歌を繰り返し聞いてた時期もあった。
いまはその方向に気持ちは向かない。
また変わっていく自分がたしかにここにいるのである。

■もりおかの集積所(第二部)■ その51 仙北一丁目第二町内会
080420senboku1chome.jpg


以前やめるとしていました、このシリーズ。
やはり別途まとめることは困難でした(笑)。
味わいがある物件に幾つか出会って、意欲が復活してきたので少しここで追加していきます。

ここは仙北一丁目。川沿いの桜並木をすりぬけて、こくぞうさんに向う道の隅にあります。
平たくて、長い、あじわいがある立体です。
仙北町はなかなか侮れない集積所が多いところです。

○盛岡駅でテロ対策訓練。洞爺湖サミットをひかえて(14日)
○三ツ石神社は増産、健康、縁結びに御利益があるのだとか!

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1416-a73ae10d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99