FC2ブログ

080516 根田茂

5月16日(金)晴れ


一年ぶりにくらいになるのだろうか、その分岐点は相変わらずに見えた。

106号を走る。
川目のあるところから付け替え道路の起点部分の工事がそれなりに始まっていることを知る。
現道から川を挟んで反対側にあたる場所でその道は高度を稼ぎはじめるらしい。

その分岐点---落合橋からほどなく、そらを見上げると橋脚だけだった風景は橋になっていた。
空ほどではないけど、手に届かない高さで僕の上を横切っている。
今いる場所はもう水の底になるみたいだ。

片貝橋までの川と緑と静けさだけの区間を過ぎ、旧根田茂小学校までの無人区間へ。
自分が動かす機械のエンジンの音だけとそのまま動いている感じ。
県道の付け替え道路も橋脚がタケノコみたいに出てきているのが去年との違いか。

小学校の先にあるのが根田茂の中心部っぽい簗場地区。
コミュニティー消防センターや熊沢商店を擁するところ。
三日月のかたちのように家がずらりと川沿いに並ぶ。
ずっと淋しい区間を走ってきたから、すごく家があるように見える。
でもすごくと落ち着くから、自分はほどほどに人がいるところが好きみたいだ。

080516isagosawasho.jpg

田植えの風景を横目にしながら、砂子沢地区へ。
ちゃんとその表示があったりするから見逃さないで。
河南中スクールバス専用のバス停は県道沿いから消えていた。
もはやオンデマンドで不要ということか。

川原橋で根田茂川を左手にして旧砂子沢小学校。
しかし校門には無情の入らないでくださいのロープ。
綺麗なタンポポ畑は遠いところから見る。
廃校から時間が経過して、管理も難しくなっているのだろうか。

さらに県道を走って、いよいよ長野峠へ・・。
のはずだったが、分岐点に5月23日まで全面通行止の看板。
ちゃんとネットで確かめたのに。

あきらめきれず、もしかして・・というあてにならない希望で細い道をあがる。
しかし、奇蹟はなかった。現実は厳しい。
ゲートはその先へ僕が進むことを許してくれなかった。

080516yahabaeki.jpg

砂子沢から紫波に抜ける。
砂利道が断続的にある区間だが、面白い道だ。
長岡小学校あたりに出られる。
それからはあーだこーだで長野峠の代替となることする。

思い立ち、立体化された矢幅駅。
役場方面からせめるが、あれあれってくらいに区画整理がはじまっていてたどり着けない。
どこをはしっているか分からなくなってきた頃に、西口とやらに行く道路へ出た。
大雑把に書くとまっすぐな道の先には駅しかない。
それが気持ちよかったりはする。

仮設の駐輪場だけは駅前にあって、そこから駅訪問。
普通の橋上駅だけれども、盛岡近郊では珍しい。

トータルな感想は、器(駅)と周辺がまだかみあってないなと。
東口にしても新しい駅から出てくると、なかなか風景とのギャップがある。
(今の東口は大好きですけど)
西口もまだ何もないし。

あとエスカレータが細っ!今まで乗った中で屈指じゃないかなあ。
自分の幅のせいかしらん?

時間が過ぎて行けば、なじんでいくことでしょう。
かつての仙台、かつての盛岡のように。
ただ、1つでも倉庫が残っていたら、インパクトはあっただろうな・・。

080516mirumae.jpg

もう疲れ果てて、かつての不動道をたどっているつもりが、
南高校あたりに出て、見前小学校前から4号線というなじみのルートに変わっていた。
そんな道の途中の屯所ではウルトラマンがスペシウム光線を出しているのだった。

■もりおかの集積所(第二部)■ その52 砂子沢の原沢
080516harasawa.jpg

前述の砂子沢から紫波へ抜ける途中の原沢地区あたりにて。
盛岡で最南端にある集積所かもしれない(ちゃんと確かめてはいない)。
根田茂、砂子沢地区はこのタイプが多いが、新緑の季節なのですごく美しく見える。

○岩手銀行 5期ぶりの減益。年間配当額は60円
→ちなみに北日本銀行は60円、東北銀行は5円
○城東中が巣箱設置の活動等の環境学習が評価されて08年度野生生物保護功労者表彰の文部科学大臣奨励賞
○北松園の国民年金健康センターもりおかの売却が苦戦
→今度は7月に入札。最低売却価格は8000万円に
○北陵中の2年生が国立岩手山青少年交流の家で宿泊研修(14日、15日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1417-1579661e

コメント

長野峠
表示が砂子沢まで行かないとなかったのです(涙)。
大迫側のスリリングさは変わらないようですね。
私も今年は一度は長野峠を越えることが目標です。
5/25の長野峠
はじめまして。
5/25早朝に、小雨と霧の中、盛岡→大迫方向で長野峠を越えてきました。何も疑わずに行きましたが、23日まで通行止めだったのですね。普通車ジャスト1台分の幅の大迫側が特に楽しかった・・・
ところで、R106から入ってしばらくのr43路面の荒れ具合は、大型工事車両の通行によるのでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99