FC2ブログ

080527 まめキッチン

5月27日(火)くもりから晴れへ


最近、固定した昼食ライフからはぐれていて、いろんなお店をさまよっている。
きょうも途方に暮れながら、足を運んだのは紺屋町の「まめキッチン」。
開店してから気になっていた店名だったが、ようやく入ることができた。
日替りまめ定食(800円)は2種類からセレクト。
気分でトマトチーズハンバーグを選んだ。

運ばれてきた定食は、野菜がお皿の7割くらいあっただろうか。
それに驚いてしまった。そしてハンバーグにはチーズ。その下にトマト。
トマトがあまり好きでないのでしまったと思ったが、メニュー名がそうなんだから当たり前か。

まあ、黙々と食べる。
天気が良かったせいもあり、日差しがテーブルをゆらりと照らす。
映画(かもめ食堂)に出てくる定食屋さんで食べているような気分になる。
ごはんを食べて、しあわせな気持ちになったのは久しぶりかもしれない。

店名の由来も知り、満足。

080527nakatugawa.jpg

いろいろとあって、なかなか世間とふれあうことが難しい。

中津川のわすれな草は知らぬ間に満開(というのか?)。


■もりおかの集積所(第二部)■ その63 三ツ割 寄贈の集積所
080323mituwari-sono3.jpg

向陽ニュータウンの入口からさらに進んだところ。
茶色の落ち着いた色の小屋タイプ。「寄贈(株)岩手都市開発」と側面にある。

○福田パンは27日で開業60周年
○アイーナにいわて希望プラザがオープン(23日)
○南大通の一歩が5月末で一時閉店し、同じく南大通の有薫庵跡へ移転。6月16日開店予定
○紺屋町のクラムボンのファザードがシートで覆われている。リニューアルかな?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1428-5cb35434

コメント

はじめまして
たくみさん こんにちは。
あまり花には興味はないのですが、わすれな草だけはついつい撮影してしまいます。
今年はどうなんでしょうか。全般的に早いかもしれません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わすれな草でよかったのですね
初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいてます。

ちょうど同じ日の昼休みに、野の花美術館近くにて写真を撮っていたので
びっくりしてしまいました。
カキツバタは今年はどうなんでしょうかね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99