FC2ブログ

080530 北日本銀行大通支店

5月30日(金)盛岡はそれなりにいい天気


たまった仕事を片付けているうちに日は暮れた。
レイトショーに間に合う時間だったから、フォーラムを目指す。
北日本銀行大通支店で今年のさんさ踊りのポスターをはじめて見た。
去年とはまた違ったテイスト。爽やかっぽいかな。
今年も4日間。

見たかった映画は時間が合わず、4番目くらいに見たかった映画を選んだ。
レイトショー(1,000円)だったから、悔いなしといったところか。
映画を選ぶのもギャンブル性がある。

(盛岡ではありません・・)
080530yama-ichisho.jpg

某市のマチナカにある小学校です。
盛岡にはないタイプの重厚なつくり。裏手に新しい校舎はありましたが・・。
今の校舎たちも時間が経てば、こんな感じにしみてくるのでしょうか。

■もりおかの集積所(第二部)■ その66 中太田
080506ota-shusekisho.jpg

孝仁病院の近くだったと思います。マエカケのように敷かれている板たちがキュート。

○カワトクの地下 食生活館が31日にリニューアルグランドオープン
→銀座あけぼの、モロゾフ、源吉兆庵
○とんかつ熊さん付近から南の道に「ゆいっこ通り」という愛称
○市立病院跡へのユニバース出店などに関する地元説明会が28日夜開催
→市有地との等価交換は合意した模様
→出店ゾーンは約3400平米。どうやら複合系になる様子

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1431-733865cb

コメント

いろんな町
こうしてときどき、他の町を歩くと勉強になります。
これからもそんなことを取り入れながら、続けて行きたいと思っています。
やはり!
山形市立第一小学校でしたか・・
私も小1のとき、5ヶ月ほど通いました。
確か中庭のあるつくりでしたね。
私もいわゆる、流れ者(笑)
以前住んだ土地の風景がその頃のまま心に残っているため、
変わっていく町並みには、淋しさをおぼえます。
それでも、こちらで日々街や自然の空気を味わわせていただいてます。
正解は
この写真は山形市立第一小学校です。
山形の方にも見ていただいているとはうれしいものです。
個人的にも縁はなきにしもあらずな町。
ここ数年、年1回は足を運んでいます。

yuppiyさん
取り壊しなった学校は、前回行ったときに見たかもしれません。
第一小は予備知識なしでの出会いだったので、びっくりしました。
こういうの1棟くらいはあってもいいなと思った次第。

おてもやんさん リンクしていただいた「山形市の街並み」は昔から見ていました。
対象へのアプローチの仕方とか勉強させてもらってます。
はじめまして。北関東に住むおてもやんです。
この小学校が母校だったので、驚きです!
この町出身で仙台、東京、盛岡(10年)、熊本、つくばと
流れ者です。
盛岡では、青山にいたのであの界隈の写真にぐっときます。
また、クラフト藍の器はわが家で大切に使っています。
連休に盛岡に遊びに行き、駅前の変容にビックリでややガッカリ。
ただ、川と岩手山の美しさはそのままでしみじみしました。
こちらも私のお気に入りです。
http://yamu.deko8.jp/index.html
では、これからも楽しみにします。
おぉっ!?
今日は盛岡(岩手)のどこだろう、の気持ちで見ていたら・・・おやっ!?見慣れた建物が!!ちょっとびっくりでしたが、ここにUPしてもらえてすご~くうれしいです。この学校は古さ、重厚さといった建物自体はもちろん、マチナカにあるってところにも価値があるんじゃないかなって通るたびに思います。このマチのすぐ近くで、この学校と同じくらい歴史があってレトロ感たっぷりだった学校が去年建て替えのため取り壊されました。あっという間に更地になり、あっという間に新校舎ができましたが、なんか違和感があるんです。見慣れないっていうだけではなく、古い校舎をなんとか活かしてほしかったっていう気持ちで見てしまうからなんだと思いますが・・・変化が全くないマチもつまらないですが、この学校だけはいつまでもそこにあって欲しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99