FC2ブログ

080602 桜山神社

6月2日(月)くもりだったけど暑


桜山神社がつくった盛岡城の模型が東大通から見える場所に展示されるようになった。
場所はかつてのイワマ靴店跡にできたスペースあたり。
駐車場との境目に設置されているので、見上げるような感じだ。

ほんとに赤い屋根だ。
建物の規模は弘前城くらいだろうか。
仮に、実物があったのなら、やっぱりお城度は増すはず。
門があるだけでも雰囲気はかなり違うから。

080602saien.jpg

くもりなのに、スーツを着ていれば暑いくらい。

菜園のガソリンスタンド跡に行くと、ホントにセブンイレブンが出店するみたいだ。
盛岡にはじめてきてから十年あまり。
最初はないことにとまどったけど、ないことにもなれていた。
そして、セブンイレブンの前線にふれるたびに、南へ来たことを思ったものだ。
今は石鳥谷くらいまで、その前線がやってきている。

なによりのメリットはセブン銀行がやってくることだと思うが、
そのあたりはまだ自分の中で研究不足。

(今月の大慈寺児童センター)
080602daijiji.jpg

梅雨やね・・。

■もりおかの集積所(第二部)■ その68 中太田 熊堂ごみステーション
080506kumado.jpg

46号と東北自動車道をくぐったところにあるのが熊堂ごみステーション。
八卦と同じタイプ。

○岩手医大附属病院は6月1日から敷地内禁煙
→不来方町へつづくところに残っていた喫煙所も5月31日で閉鎖
○大盛岡神輿祭は20回目(1日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1434-07e187cb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99