FC2ブログ

080608 中野小学校

6月8日(日)晴れ


きのうは、桜城小学校が創立100周年の大運動会をやっていた。

きょうの中野小学校は体育館こそにぎやかだったけど、周辺はひっそり。
校舎の上部につつましく?「創立130周年」の文字があった。
東中野の名において、歴史はやっぱりあるわけだが、桜城に比べると静かな表示。

いい天気だったが、うちの中を整理。
古本を売りに行く。
引き取られなかった本たちが数冊。
なんとなくかわいそうになり、引き取って帰る。

(木二題)
080608kuriyagawa-ki.jpg
080608himegaoka.jpg

上は、厨川五丁目にできた薬王堂から見た大きな木。
薬王堂がなかった頃にはあまり気にもとめていなかったかも。

下は、青山の姫が丘児童公園にて。
幹がどっしりとしているんだと気づく。

■もりおかの集積所(第二部)■ その74 天昌寺町第2ゴミステーション
080510tenshoji-daini.jpg

ブロック塀とパイプを活用した屋根のタイプ。
大きなほうきが味わいをつくる。

○高校総体(7日)
・ホッケー男子 不来方が5年ぶりに優勝
・レスリング学校対抗 盛岡工業が3年ぶり12度目の優勝
・剣道女子は盛岡南が10回目の優勝
○今年のさんさ踊りは午後9時終了。30分繰り上げ
○盛岡市が住民基本台帳カードを暫定的に発行手数料を無料化へ(2011年3月まで)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1441-367d734c

コメント

仁反田
あのあたりからの歩きですと、低学年であれば大変だったと思います。
仁反田といえば、お墓へつづく急坂が思い浮かびます。
はじめまして。
中野小学校の記事に懐かしくなり、コメントさせてもらいます。

小学校3年まで盛岡で過ごし、中野小学校に通ってました。
(現在は青森の県南の方に在住してます・・・)

私が入学した頃は、写真の校舎が、建って間もない感じで新しかったです。その校舎の横に木造の古い校舎も健在してて、1年の時はその木造校舎、2年3年の時は新校舎の方で過ごした記憶があります。
今は、さすがに木造校舎は残ってないですよね?

川目(仁反田界隈)からの徒歩通学、当時は、長距離故にしんどく、中野界隈から通ってた子が羨ましかったですが、今となっては良い思い出です。

今は、年に数回、盛岡に遊びに行く事がありますが、当然ながら、私の住んでた当時の面影はなく、すっかり新しい街になってますね。

まるとさんのブログを拝見し、改めて、盛岡は本当に良い街だなぁって実感してます。

出来るなら、
再び盛岡市民になりたいなぁ・・・
なんて思う今日この頃です。

長々とコメントしてしまいすみませんでした。

また訪問させて頂きます。

★福耳★

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99