FC2ブログ

080612 中ノ橋通二丁目

6月12日(木)晴れですね


名前とか場所が現実のイメージと一致していないと大変なときはある。
自分に与えられた名前は、まあそんなもんかなとココロでは思っているけど、
他人がどんなふうに思っているかはわからない。

ここは中ノ橋通二丁目の東端に近いところ。
かつての旧町名はわからないが、志家や八幡宮に近いので
「中ノ橋」というのが遠く思えて、自分の中ではぴったりとこないのだ。
本町通や中央通や南大通には感じない、不思議な感覚。

080612saien.jpg

またひとつの決断をしてから菜園でお昼。
「la CUCINA」
クッチーナの意味をようやく飲み込んだのであった。
パスタのランチは大盛りにしたら980円。

あとは明日は明日の風が吹く。

■もりおかの集積所(第二部)■ その78 前九年のバス通り沿い
080510zenkune-koyoshi.jpg

これも前九年にある物件。バスが走る県道沿いにて。
茶色の大型系であり、もしかして前九年タイプと言えるのかもしれない。
よくよく見ると、中に人形が置かれていたりなんかして遊びココロありな集積所だ。

○旧宇津野発電所の構造は半地下
○旧競馬場跡地 盛岡市が約7700平米を盛岡地区広域土地開発公社から買い戻しへ
○市内で現役の木造校舎は浅岸、渋民、そして繋。繋は無垢材主体の大規模木造校舎
○土淵中の生徒は64人
○宮城県沖地震から30年

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1446-2f5c1f5c

コメント

地震
東北に暮らして、地震はある程度経験があるとはいえ、
やはり今回のは怖かったのはたしかです。
私もあのあたりには春に行ったばかりなので、心配しております。
地震
今朝の地震は凄かったですが、盛岡の方は被害もなくよかったですね。今朝、実家に電話をしたら、既につながらない状態でした。少し待ってからかけ直したら、被害もなくすんだようです。30年前の宮城県沖の地震時は高校生でした。ちょうど縁側にいた時に地震が起こり、隣の家と庭の木が左右対象に動いていたことを思い出しました。

天災は本当に怖いですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99