FC2ブログ

080618 内加賀野

6月18日(水)晴れ


週間天気予報をみると、もしかしてしばらくお別れかもしれない青空が広がる。
500円のランチを食べて、パルソビルで寂しさを感じ、競馬場の模型と出会う。
歩いているうちに暑さをようやく感じてくる。

内加賀野の鎌田米穀店あたり。埋もれそうな紺屋町番屋。
東署、市役所、東北電力、盛岡地区合同庁舎が向こう側の景色を遮る。
もう火の見櫓としての役割はとうの昔に終えているとは言え、なかなか興味深い風景だ。

また東署にヘリコプタが着陸する姿を見る。
その回数は普段に比べれば多く、「いつも」ではないことを知らせてくれる。

080618shinkoji.jpg

新小路あたり、盛岡短大跡は林業公社もいなくなってひっそり度が増した。
そして、若園町に入って解体された家の跡地にはダイワハウスののぼり。
フローラルアベニュー若園町として分譲されていた。全7区画。
コピーは「品格の邸宅地」。

(きょうのねこ)
080618mizuharacho.jpg

水原町にてにらまれた・・。

■もりおかの集積所(第二部)■ その82 跡地の行方
080308natayacho.jpg

後ろに広がる土地は市立病院の跡地。ぼちぼちとその行方が見えてきたこの頃。
フェンス利用タイプというところでしょうか。
「町内住民以外の使用厳禁」の手書き文字が印象に残ります。

○盛岡ガスが都市ガスを早ければ9月にも値上げ
→料金変更の認可を申請中。家庭用の1立方米あたりの平均単価 247円92銭から311円79銭へ
○山岸タイガースが使っていたグラウンドの隣に新しい野球場が整備される
→八戸の社会福祉法人が貸し出しているそうです
○岩手大学が宮沢賢治の直筆文字を使ったロゴマークを作製

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1452-1d4e90a4

コメント

内加賀野
何回も見ていた風景のはずなのに、
この日、妙に番屋がさみしく見えたというか。
そんなわけで掲載した次第です。

新小路沿いは落ち着いた家も多いですから
こんな敷地もあったんですね。でも7区画もとれるとは僕もびっくりです。
紺屋町番屋・電力・市役所・警察・若園
このところ忙しくて久しぶりに覗かせていただきましたが、「内加賀野」からの風景とは、何か第六感がはたらいたような・・、うれしい気持ちです。
紺屋町番屋は、子供の頃に「よ組」の山車の太鼓を練習した、なつかしい場所です。補修していますが、何十年もそのままなのは、ほんとにうれしい限りです。
そして、電力の建物の上に、市役所の市章塔、そしてすごいビルになった警察と一直線に並ぶ構図は、当然のものながら何やら不思議な感じがします。
若園町に、7区画もの宅地をとれるお屋敷があったのですね。totoビックが当たったら、3区画くらいまとめて買いたいものです(!?)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99