FC2ブログ

080629 JAいわて中央

6月29日(日)くもりのち雨


JAいわて中央都南地域営農センターあたり。
サンフレッシュ都南にはじめて入ったが、産直以上であって一通りのものがそろうことを知る。
この道は永井と下飯岡を分ける道。
けっこう広い敷地を人間ドッグセンターへ向う。
「ま」の文字に出会う。
「とまれ」の「ま」のようだが、他の文字は命運尽きたらしい。

「ま」の文字はずっと眺めていると、どこか異国の字に思えてくる。
前にも書いたかもしれないが・・。

080629yuai-byoin.jpg

人間ドッグセンターやJA厚生連のハートフルもりおか。
ちょっとした保健の拠点。
予防医学教会もあるので、よくみる検診車もずらりといた。

その南に友愛病院。新幹線からの心の友。
敷地と敷地をつなぐ橋を見つけた。
板とパイプの橋の本来の役割むき出しのタイプだ。
職員駐車場とつながっている。

いろいろあった日。
バウムクーヘンの意味を知る。
そんなふうにじっくりと刻んで行けたらいい。

■もりおかの集積所(第二部)■ その93 仁王新町 川の跡
080528nioshinmachi.jpg

赤川跡の名作。

○第2回ちゃぶ台がえし世界大会 岩大生が5メートル87センチで2連覇
○医大の教養部にあったヒポクラテスの木は矢巾に移植されたらしい
○松園地区公民館が落成。東松園小学校の敷地内に
→市民登録課松園連絡所も活動センターから移転
○遠野風の丘が創業10周年

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1463-09aec452

コメント

なおしました
きりあさん ご指摘ありがとうございました。
さっそく修正しました。
どうして間違ったんだろうな・・って感じです。
今更な上に細かい事なんですが・・・
松園東小学校ではなくて、東松園小学校です(^-^;
すみません、母校なのでチョット気になっちゃって・・・。
ヒポクラテスの木
本町通の教養部跡?に行って確認したいですね。
どうなったのかどうか。
ネタ元は、医大が○周年記念に石碑を建てたというニュースです。
ニュース(?)へのコメント
こんにちは、ねじです。またやって参りました。
さて、6/29の記事下にある「きょうのニュース」(?)、2項目めの「医大のヒポクラテスの木」について。
たまたま手にした定期刊行物の表紙に、「矢巾キャンパスに移植されたヒポクラテスの木(5月27日撮影)」として、デカデカと写真が出ておりました。まずまず元気そうです。(もしかして、それをご覧になった?)
ではまた!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99