FC2ブログ

080630 東大通

6月30日(月)くもり一時はれ


東大通にできた雑貨店のショーウィンドウ。
その人は「ポテトさん」と呼んで、気になる存在のようだが、
どこか異国では人気のキャラかもしれないなんて想像してみる。
店内に入って、同じものを探してみたが見つけることはできなかった。
謎は深まる。

080630mutumi-yochien.jpg

夜、十三日町を通った。
閉園してしばらく経つ「むつみ幼稚園」が取り壊されている模様。
記念碑はシートに包まれて保護されている。
なにか行方が決まったのだろうか。このへんらしさのひとつが消える。

折り返しの日。
といっても、言われるまで気がつかなかったけど・・。
大きな出来事がいろいろとあった今月。
少しは成長したと思う。

■もりおかの集積所(第二部)■ その94 東山 シンプルコの字型
080621sadamari.jpg

106号沿い。思わぬ登場の仕方。
大きな板たちで構成されたシンプルなコの字型が美しい。

○松園地区公民館の総工事費は2億9891万円
○加賀野の妙泉寺は、大迫に本寺があって、こちらは宿寺
○東北高校選手権 弓道団体女子 三高が初優勝
○盛岡里芋焼酎津志田は7月26日発売

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1464-6fb00176

コメント

売れると思いますよ
少なくとも約1名、気に入っている人を知っています。
作者の方にお伝えください。
baanの「ポテトさん」
この店 は友人夫婦がやっています。
「ポテトさん」は、ふだん版画で音楽イベントのチラシなどを作ってる方の作品。今までにも「欲しい」という方が3人くらいあったそうで、店でも本人に「売ってみては?」という提案もしてるそうです。作家が謙虚なので、「欲しい!すてき!」と伝えてあげると喜ばれそう。
芋さん
どうりで売っていないわけですね。
「芋さん」「ポテトさん」
似ているようでやはり違いますかね?
むつみ幼稚園
ご出身の方は多いですね。
この前の土曜日に前を通ったときもかなり進行していました。
私は幼稚園時代をあまり記憶していませんが
こうしてたくさんの人たちの記憶の中にまだ生きているのですね。
「芋さん」ですが
konさんの作品ですな。
冨澤balloon最後の月に入り口付近に展示されていました。
どこかの古着屋のイラストを描いていたような。
寂しいよ。。
むつみ幼稚園を卒園したヒトリとして、取り壊しはとっても寂しいです
閉園したのも悲しかったのに、形がなくなるのはもっと悲しいですね。。

取り壊したから思い出がなくなるわけではないけど、その場所にずーっとあって欲しいものですよね
むつみ幼稚園ありがとう
寂しいです。
ついに取り壊しなんですね。
沢山のすばらしい思い出のつまった、むつみ幼稚園です。
ありがとう。
むつみ幼稚園
あぁ、取り壊しですか。
もう一度中に入ってみたかったな。
さびしいですね
むつみ幼稚園、ついに取り壊しですか。
とても残念です。
狭いけど、思い出がいっぱいの場所だったので。

岩手にいたときはもちろん、埼玉に引っ越してからはかなりひんぱんにこちらのサイトにおじゃましてます。
時々身近な風景が載っていてホームシック倍増です(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99