FC2ブログ

080802 北松園一丁目

8月2日(土)雨からくもりへ

松園バスターミナルで乗り換えるつもりが、その方向へ行くバスは、同じバスだった。
バスである程度の時間ストップするというのはいまだになれないもの。
サンタウンに降り立ち、短い旅をはじめることにする。

080802santown-tennis.jpg

すぐに気づいたのは岩手銀行サンタウン松園支店。
7月4日で松園支店に統合されてしまった。
すでに看板類は撤去されていて、角地に四角の建物が残る。

そのあと中学校の脇を通って国民年金健康センター跡。
施設はまだそのままだ。裏手にある坂道をのぼって、ゆぴあすに通じる道路工事の状況を確かめる。
どこへつながるか知りたかったのだ。
しかし、それらしき形跡はあるけど、サンゴルフ松園方面の見通しはまだきかない。

サンタウンの端をなぞるように歩く。
一丁目はいずみ通りを呼ばれる。緑の里近隣公園に隣接するテニスコート。
こちらも先日売却先が決まったところ。
7月29日をもって終了する旨の貼紙。
北松園からはかなりのテニスコートが姿を消すことになるのだろう。



北松園といままでの松園を結ぶあたりにあるのが小鳥沢公園。
住居表示された小鳥沢とは離れてしまっているから違和感があったりするが、
小鳥沢はもともとはもっと広い範囲の地名だ。
久しぶりに長いくねり滑り台と対面した。
もうお尻はとうに入らない。眺めるだけだ。

080802matuzono-kominkan.jpg

ファミマでひといきを入れて、東松園小学校への坂道を登る。
ここは松園でも美しい坂。

目的は新しくできた松園地区公民館。
校門から入ったときには、あれない?という感覚。
工事のときの印象で坂道沿いに作っていたと思っていたからだ。
建物は校庭の奥という感じの場所にあった。
公民館独自の入口は校門よりさらに先にあり、くねりながら建物へつづく。
市民登録課松園連絡所も地区活動センターから移ってきた。
そもそもここも校庭だったっけ。あまり記憶が結びつかない。

松園東小学校の階段をおりて、松園の中心へ。
生協跡はまだ建物の姿は見られない。
隣接するショッピングセンターもホワイト急便とかあった建物がなくなっていた。

080802ga-one.jpg

雨の強弱に惑わされながら、上田深沢線をゆっくりと歩く。
バスターミナル脇に、しまむらとサンクスができるという。
サンクスはそれらしき建物ができつつある。

東黒石野バス停あたりから岩脇団地の入口あたりまで、歩くときは試練。
何もないといえば何もない区間でアップダウンもある。
黒石野ではBranが7月5日午後3時に閉店したことを知った。

そして、緑が丘。
GA ONEの半分のお店がなくなっている。
今営業してるのはTSUTAYAだけ。
さわやサトウ店も知らぬ間に姿を消していた。
サトウの謎がとけぬまま緑が丘からいなくなってしまった。

向って、左端のスペースは工事をしていた。
新しいお店ができるのかもしれない。

080802takamatunoike.jpg

そして旅はいつかは終わる。
高松の池はそんな場所にもふさわしい。
貸しボートそばにあった小笠原商店がいなくなって、
盛女への雰囲気が少し変わった。

雨は一時より弱くなった。
池を一周して、反対側から図書館やNHKのタワーを眺める。
水面に浮かぶように見える、その角度が好きだったりする。

電話をかけた。きのうから無料になった相手に。
快く迎えにきてくれるというありがたいこと。

○東緑が丘のローソンは6月30日18時で閉店
→隣接する、いんべクリーニングは5月31日で終了
○東黒石野バス停(松園方面)の文字が手書き風から活字に変わっておりしみじみ
○甲子園 盛岡大附の初戦は駒大岩見沢(北北海道)
○盛岡消費生活センターは4日に肴町分庁舎に移転
→おでってのときより、広さは3倍
○第2次県立高等学校長期構想検討委員会 普通科を減らして専門学校を強化へ
○さんさ2日目出演団体(一部除く)
附幼さんさクラブ、ふじみ幼稚園、岩手女子高 スマイルさんさ、湯沢さんさの会、盛岡情報ビジネス専門学校
日専連「コッコロチーム」、モリカレ、盛岡医療福祉専門学校、三ツ石会、元村こどもさんさ愛好会、水土里ネットいわて、
(株)クロサワランデック、さんさ好み、盛岡友愛病院、さんさ華の連 with friends、やすみ病院、盛岡手話さんさの会、
(株)川徳、川徳友の会会員「カワトクキッズクラブ」、大新太鼓グループ、盛岡さんさ踊り 南部鼓會、ヤングマンwithプリティさんさドールズ、盛大ドリームさんさ、住友生命盛岡支社、JTBグループ、
滝沢村さんさ踊り保存会、三世代上田子供さんさ、盛岡民踊研究会、
加賀野やんさか保存会、岩手県立大学、社会を明るくする運動実施委員会、岩手看護短期大学、(株)あさ開、
NTT岩手グループ、川口印刷工業(株)、仙北地区社会教育福祉推進会、(財)民族衣裳文化普及協会、岩手きもの学院、
青山地区活動推進会、シライシパン、ピカピカダンサーズ、ハーティな仲間達とまんず踊り隊with大江戸さんさ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1499-df0f7556

コメント

さわやサトウ
仁王新町さん、みっちーさん。情報ありがとうございました。
これですっきりと眠れそうです。
私の持っている住宅地図(91年版)ではGA ONEができていたので
ブックスサトウは確認できませしたが、そういう歴史があったんですね。
ヒメジョオン
その花を知らなかったので検索してみました。
見たことある白い花びらを持つ花でした。
一面ですか・・。昔の緑が丘、歩いてみたかったものです。
家族割
家族割の威力はすごいですね。
無料通話分が減りません。今までなんだったのか・・。
ちらほらと新キャラさんの視点はでてくるのではないでしょうか。
気長にお待ちください。
北松園
私も知っている人が住んでいるので、松園よりも気になるサンタウンです。
銀行の撤退はちょっと意外でした。まだ若い町だと思っていたので・・。
これからも北松園は折を見ながらウォッチングしていきたい場所です。
さわやサトウ店
さわやサトウ店は確かG&Aができる時に、隣接してあったサトウ書店が閉店し、さわやサトウ店ができたと記憶しています。
さわやサトウ
GA ONEが出来る前、その建設予定地の隣にブックスサトウという書店がありました。
その後、GA ONEにさわや書店が入ることになり、2店が並んで競合してもしょうがないのでさわやとブックスサトウが共同で出店することにしたのだと思います。
経営者に話を聞いたわけではありませんが、経緯から考えるとそうとしか思えません。

でも、とうとう閉店してしまったのですね。昔よく通った書店だったので、ちょっと寂しいです・・・。
7/31の上の橋の記事にコメントさせていただいた93です。
当時は加賀野、今は北松園に実家があります。11日に帰省しますが、自分と関係のある地域の記事が続き、「早く帰っておいで。待ってるよ♪」と故郷が言ってくれている気がして嬉しくなりました。
北松園の縮小は私も感じていて、不便さ(特にバス路線)や寂しさを感じずにはいられません。年老いていく両親の生活に支障がないよう願っています。
失礼しました。
ヒメジヨン→ヒメジョオンの間違いです。
遥か昔・・・
GA ONEの半分のお店がなくなっている。
今営業してるのはTSUTAYAだけ・・
という辺り。
その昔、一面にヒメジヨンが咲いていました。
それも1m以上あろうかというような立派なもの。
諏訪稲荷権現まで続いていました。
どなたか憶えているかしら・・
古い話でごめんなさい。
二人の眼差しの行方・・。
家族割のお相手の方の(笑)眼差しで見る盛岡の町にも興味がありますね~♪
女性ならではの視点は私も参考になるし新たな発見が楽しいのです。
ぜひ、ご一緒に~!!(笑)
盛岡に住んで21年。北松園に住んで13年。ここ数年は盛岡の拡大と北松園の縮小を実感しています。新しさだけを求めていると、いつか古くなった自分を捨てることになりそうな気がします。盛岡がどんどん大きくなろうとしているのを見ながら、小さくあり続ける堅実さを願ったりしてしまいます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99