FC2ブログ

080806 南部会館サザンパレス

8月6日(水)晴れだったらしい


この交叉点に立つと、いろんなことが思い出される。
危ない目にもあったことがあるし、毎日の一部だった頃もある。
サザンパレスが全面改修ということで、サヨナラになる風景となった。
工事はぼちぼちと始まるようで、足場にでもなりそうな鉄材。

中に入ったのは、実はそんなに昔ではない。
お約束の抽選会もそのとき初めて体験した。

080806beruobu.jpg

すでにベル・オーブとしての受付なんかをやっている。
改修後の予想図もすでに掲出されていた。
紫っぽい感じで、茶畑交叉点も雰囲気が変わるだろう。

080806kaminohashicho.jpg

真夏を感じる暇もなかった。
早めに仕事が終わったので遠回り。
でも、少し夕暮れが一番綺麗な時間帯には間に合わなかった。

(マイマイガ)
ヨメ情報で八幡町がすごいというので通ってみた。
話では道路一面に蛾の死体?があるといっていたが、それはややオーバーな表現。
たしかにその数は多かったけど、道路の色が変わるというほどではなかった。

それよりは建物に張り付いている蛾の数にむしろ驚いた。
大量発生という事実をそれで実感として心におさめることができた。

肴町までくると、それほどという数ではない。
その違いは何なのか。
やっぱりアーケードがあるからかしらん。

嫌いな方も多いというので、画像は自粛。

○今年のさんさ踊り 人出 116万1千人(昨年より12万2千人減)
○上小路のお屋敷跡 下の部分は舗装終了、上の部分も舗装はじまる

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1504-109372d9

コメント

サザンパレス
予想図をみると、かたちはそんなに変わらないみたいですね。
この交叉点にはいろんな思い出があるからホッとしています。
マイマイガ
11日夜、八幡町を走りましたが、落ち着いたように見受けられました。
安心して河南地区にお帰りください。河南はちんさんをお待ちしておりますよ。

久慈に行こうと思っていたときに、車楽さんのコメント。
どきりとしました。
昼間はまだ余韻があるという感じがしました。
久慈市すごいです
はじめまして。当方久慈にすんでいますが、今少し落ち着きました。
全盛期は本当に道路が茶色になっているわ、壁はみんな木目っぽい柄になっているわ・・・。
夜は外に出れなかったですよ。
今は夜は街頭や、看板の光を極力落として、対策しているようです。
少し、落ち着きましたが、まだまだ大変ですね。
夜中にコンビニに行くのがかなり勇気いります。
知りませんでした!
はじめまして。
毎日楽しみに拝見させてもらっております。

最近茶畑を通ることが少なかったので、サザンパレスの改修をこちらで知りました。
予想図を見れば、今の形を生かして改修するのでしょうか。
私にとってはなじみのある風景だったので、そうだとしたらちょっと安心なのですが。

マイマイガ、うちの近くでも発生しています。
掃除を考えると頭が痛いです・・・。
マイマイガ
昨日の全国ニュースでもやってました。
久慈がすごいらしいですね。
もうすぐ河南地区に帰省するんですが、いないといいなぁ~。
虫はキライだ…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99